雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ペチュニア サフィニアアートとらネコを植え付けました

2020年03月29日 | 多年草
サフィニアアート とらネコを
植え付けました


半袖でもいいかな?と思うほど
気温が上がった昨日
先週買っておいたペチュニアの苗を
植え付けました

サントリーフラワーズさんのペチュニア
サフィニアアート とらネコ

サフィニアアートの新品種で
うす黄色にうす茶色のとらネコの様な
マーブル模様が入ります

先週買った苗にはもう花が咲き出しました
気温や肥料によって
花色や模様が変化する
面白いペチュニアです

プランターなら2〜3株
30cm鉢なら1〜3株とラベルにありました
ポットから出してみると

もうしっかり根が張っています
少し早いかな?
と思いましたが植え付け適期でした

根の状態から
生育旺盛と見てとれたので
33cmボールプランターにひと株植えました

ペチュニアをうまく育てるコツは
まず新しい土を使うこと

ふかふかの培養土に赤玉土小粒と
ペレット状のバーク堆肥を混ぜ
オルトランDXと
マグアンプK小粒 バッドグアノ
を混ぜて植え付けました
マグアンプKは根が成長して
初めて吸収されていく長く効く元肥なので
株もとには置き肥も施します

植え付けから2〜3週間の間に
2〜3回摘心すると枝数が増え
しっかりした株になるそうです

1日中よく日が当たる場所で育てます
画像中央のボールプランター↓

昨夜はかなり雨が降った様です
今朝も降り続いています
昨日夏日一歩手前でしたが
また寒気が入って寒い一日になりそうです
関東や東北は雪の予報でしたが
静岡はそこまで寒くはならないみたい

昨日急に暑くてチューリップが
開き切ってしまったものもありますが
花冷えで(と言っても静岡は桜がまだ1〜2分咲き)
もう少しもちそうです



ベロニカオックスフォードブルーを
手前に置いて鉢の配置を変えてみました

アオダモの花芽

茶色のつぼみから
少し白っぽく変化しました

白花マンサク フォザキラブルーミスト
↓

今年はたくさん咲きました


ぽわぽわモケモケでかわいいです


今日は食料品の週末の買い物以外は
出掛けずに家で過ごしたいと思います

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。