雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ひっくり返したらすごかった〜クレマチスの植え替え

2021年07月26日 | クレマチス

先日 成長が止まったクレマチスを
地際で切ってみました
フロリダ系クレマチス淡墨
生育旺盛でフロリダ系の中でも
立ち枯れしにくく強健な品種です
大株になると花期が長く
枝いっぱいに大輪の花が咲きます
我が家の淡墨は春に咲いたきり
夏は成長が止まってしまいました
鉢の中が根でパンパンなんだろうと思い
ひとまわり大きな12号バラ鉢を購入
植え替えることにしました

10号鉢から12号鉢に鉢増しします
予め12号鉢に少し土を入れて置き
(鉢底がメッシュなので鉢底石は入れません)

土は赤玉土中粒と鹿沼土中粒
バーク堆肥と花の培養土をブレンドし
元肥とオルトランも混ぜました

ここからが大変です
さて10号鉢から抜けるでしょうか?
鉢の側面をトントン叩き
鉢をひっくり返して上下に揺らします
(揺らすというか私には力がないので
テラスに軽く打ちつけました)
何とか鉢から抜けたら・・・

鉢底メッシュごと抜けました

根がぐるぐるに巻いていて
鉢底にはもう土はありませんでした
はまっている鉢底メッシュを外して
12号鉢の底に入れた土を
この根の形にはまるよう中央を盛り上げて
真夏の植え替えなので根は触らずそのまま
ズドンと入れました

夕方涼しくなってから作業したので
手際よく短時間で済ませます
ひとまわり大きな鉢になったので
割とたくさんの土を
鉢の周りの隙間に入れることが出来ました
(10号は14ℓ 12号鉢は土容量20ℓ)
プラ鉢は植え替えに便利なスポット機能付きの
アップルウェアーの軽いバラ鉢です

ラベルも書き換えて
古い枝を地際で切りました
(テラスに打ち付けて折れたし・・・)

かなり鉢が重くなったので
水やりする前に定位置に鉢を戻しました

淡墨
どんな花が咲くのか
過去画像を載せてみますね
↓2021.5.1

1ヶ月半〜2ヶ月くらいで
再び咲いてくれたらいいな
また経過をアップしますね



ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタはこちらから↓
ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌻夏に快適なひんやりリネンマスクが揃っています
覗いてみてね↓

Creemaにも一部出品しています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。