雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

葉牡丹リースの水やりと脱走した多肉

2024年01月10日 | ギャザリング寄せ植え

リースプランターに寄せた葉牡丹に
水やりをしました
ここのところ風も強くて乾燥していて
リースを持ったら軽かったです


今まで少し大きめの桶を使っていて
水を張るのに時間がかかっていましたが
ジャストサイズの桶が年始に届きました
左が18号、右側がジャストサイズの15号

35cmリースが余裕で入ります
(これより小さな号数にすると深さも浅くなるかも)
葉牡丹には液肥ではなく
リキダスの希釈液を与えました

この後少し水を足して液肥を希釈し
パンジーと葉牡丹のバスケット寄せ植えもIN

これもちょうど入りました
長四角のワイヤーバスケットです

パンジーパルムディレーヌと
パンジーシュガーボンボンが
寒くなっても咲いています
葉牡丹は寒さで少し傷んできました



葉牡丹リース
朝日が当たり綺麗です
枯れた外葉を取り綺麗にしました

お隣の多肉リースは去年お正月に作ったもの
夏越しも出来放置したまま姿を保っています
過去記事はこちら↓

楽しい♪簡単チキンネットでリースづくり*手軽に工作用ビニール亀甲金網と水苔で土台から手づくり - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング年末年始休みで多肉のリースを作りました今回は土台から手づくりしましたHCでカットした金網を買ってきました工作用ビニール亀甲金網ブラック通販でも...

goo blog

 


ビオレッタのリース

ビオレッタがもりもりになり過ぎて
円ではなくなってしまいました
30cmリースプランターです
綺麗な円を保ちたかったら
35cm以上のリースプランターを使うのが
いいみたいですね
多肉リースなら30cmでも円を保てるかも


サトウ園芸さんのビオラ
ヌーヴェルヴァーグラピスラズリ

とっても可愛いです
お気に入り♡


多肉棚の多肉やサボテンですが
強風で飛ばされたのか
ところどころなくなっています

カット芽挿しで増やしているもので
まだ根が張っていないものが
強風で飛ばされたのかも

サボテンも抜き苗を
サラサラのサボテンの土に植え替えたので
飛ばされた子が…

周りを見ても転がっていません
どこかに落ちて育ってくれているといいけど

年末年始で溜まっていたゴミの各収集日が
やっと来て片付きました
お正月気分も切り替えないとですね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。