雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

八ヶ岳からの贈り物*フリルビオラニミフリ*とネモフィラ/ガスが出ない💦

2024年01月17日 | 一年草

去年の割と早い時期に
フリルが可愛いビオラの苗を購入しました
八ヶ岳からの贈り物 ミニフリ


花付きがよくて買ってきた時の
ポリポットのままでもたくさん
フリフリの花を咲かせていました

現在のミニフリ

花色は紫よりになりましたが
真上から見てもフリッフリ♪


ミニフリ
あまり聞き馴染みのない名前ですが
とてもいい株に成長しました

花もちがよくて花殻摘みも
頻繁にする必要がないくらいです

紫色の花は
日陰の方がより綺麗に見えますね


スリット鉢で育苗している 
ネモフィラ プラチナスカイに
花が咲き出しました

お昼前後は日陰に入り日照時間は短めですが
育苗しているネモフィラたち
よく成長しています

こぼれ種から発芽したペニーブラックも
一部は掘り上げてポリポットに入れています

隣の株と葉が触れ合わないように
スペーシングをしていますが
もういっぱいいっぱい
小さなネモフィラの苗が可愛いです

ネモフィラ マキュラータや
インシグニスブルーもよく育っています


南西の庭で
こぼれた種から発芽したペニーブラックも
かなり日照時間は短いのですが
それなりに成長しています

デッキの東側の一角は
冬の間一番長く日が当たるので
育苗しているネモフィラや
冬越ししたいペチュニアや
ジュズサンゴ絣、スーパーベルなどを
ラックに入れ並べています
最近は夜間室内に取り込む寒さに弱い
多肉のラックも仲間入りしました


玄関前フェンスの
ハナカンザシのハンギング

夏越ししたものです
よく見たらつぼみがついていてびっくり!
夏越し出来たのも初めてなのですが
花が咲いてくれるとは思いませんでした
(まだ咲いてないですが…)

花が咲くのが楽しみです

昨日は仕事から帰ってきたら
床暖がタイマーでついていなくて…寒い❄️
何度か操作パネルでつけようとしましたが
エラーになり
キッチンのガスレンジも点火してみましたがつかず
ガス会社に電話で問い合わせました
昼間プロパンガスボンベの交換にきて
ボンベを動かした時揺れて安全装置が作動し
ガスが止まっていたようでした
びっくりしたー
復帰の仕方も電話で教えてもらい
ガスが出るようになりました
地震の時に自動でガスが止まるのは安心ですが
ちょっと揺れただけでも止まるので
次は自分で復帰出来るように操作を覚えておかないと

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2024-01-17 09:08:27
おはようございます🤗

いつもフリフリビオラが可愛いなと思いながら拝見しています。
私も植えていますけれども、なかなかこのように華やかに咲かせ続けることが難しいです。

でも、この時期、フリフリビオラがとっても可愛いのでほっこりと癒されています💕
Unknown (reiko0412ss)
2024-01-17 17:48:47
ピエリナさん、こんばんは😊
ミニフリは初めて植えたのですがたくさん咲いてくれてびっくりです。
だれが植えてもこんな風に咲くのではないでしょうか?たぶん育苗家さんがとっても優秀なのだと思います。
玄関周りはいろんなお花の甘い香りに包まれていて寒い朝の出勤も癒されます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。