雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス ミケリテもうるるもニオベも

2019年08月02日 | クレマチス

梅雨明けしてクレマチスの2番花が

次々に咲き出しています


デッキ横フェンスに絡ませている

クレマチス ミケリテ(左)と
バーバラハーリングトン(右)


5月の1番花に比べ

ひとつひとつの花は小さくなり

枝が伸びる高さもやや低くなりました

その分つぼみも低い位置にたくさんついて

密に咲いている印象です



ミケリテは

こちらのデッキ裏から表に伸びています↓


一緒に咲いている白い小花はミクラ↑



デッキ横と外壁の間では

クレマチス うるるが咲いています↓


雨樋とエアコンの配管を隠すように

凸凹の壁面にも取り付け可能な

トリカルネットを利用しています↓




玄関横のクライミングトレリス↓


うるる
淡墨
プリンス チャールズ
アフロディーテエレガフミナ
バーバラハーリングトン
1番奥でミケリテ
が咲いています


室外機の上には

梅雨明けを機会に多肉を並べました↓


室外機上は午前中だけ日が当たるので

真夏の多肉植物置き場にはいい場所です

梅雨の間デッキ上で

長雨を避けていた多肉達も

東側に並べました↓


地植えにしている虹の玉の手前です


多肉もどんどん増えてしまい

先日シェードで遮光した
関連記事は

縁側洗濯室前の多肉棚に

収まりきらなくなりました💦

多肉棚から溢れた多肉はこの東側に↓



それでも置ききれない寄せ植えは

玄関前のフェンス下に↓


ここはマルバノキの木陰になり

焦げにくいかと思います


…話が飛びました…

クレマチスに戻って

玄関横の外壁は

最初に咲き出した淡墨のピークは終わり

ミケリテが満開を過ぎ

バーバラハーリングトンが今ピークです


これから流星と業平が咲いてきます



シラキの株もと

ワイルドストロベリーに混ざって

クレマチス ニオベ(ナイオビ)が

咲いていました↓


グリーンと深いワインレッドとの

対比が素敵です


ニオベは花弁が

ビロード調の深いワインレッドで

花芯が黄色

春の大輪より細い花弁で

あっさりとした印象で2番花が咲きます


ニオベは2番花の方が好きです


ニオベの鉢植えはここ↓


支柱もオベリスクも何も立てないで

放置していたら枝が横に伸び

垂れ下がり思いがけない場所で

咲き出してしまいました

下草の間で咲くニオベ↓


ニオベは新旧両枝咲きで

つるがどんどん絡まっていくタイプです

遅咲き大輪のジャックマニー系



物置横のプランター↓


アフロディーテ エレガ フミナ


インテグリフォリア新枝咲き

半つる性ですが

春よりも自分で絡まって

伸びた感があります

もうすぐ咲きます(*^^*)


色々な表情で咲くクレマチスたち

クレマチスって面白いですね


読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングバナーをコピペすると
記事先頭に編集画面が戻ってしまう
このスマホ用goo blogのアプリ
リニューアル前のアプリは
記事の先頭にいちいち戻ってしまうことは
ありませんでしたよね
もっと編集しやすい方法知りませんか?



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき母)
2019-08-02 15:51:38
いつも拝見させて頂いています。
キレイにクレマチスを咲かせていますね。
素敵ですね。
私もクレマチス大好きで数種類植えでいますが、
切り戻しに少し悩みます。
初回の切り戻しは、地際近くで切っているのですか?
新枝咲きだと。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-08-02 21:51:14
あずき母さん
初めまして コメントありがとうございます😊
新枝咲きのクレマチスは花後に毎回地際で剪定しています
新枝咲きの品種は中途半端に切り戻しするよりも強剪定して地中から新芽を出させた方がいいと思います
鉢植えの場合は真夏以外は植え替えが出来るので強剪定した時に鉢増しすることが多いです
その際新しい土を足して元肥を入れると
とてもいい枝が伸びてたくさん花が咲きますよ
植え替えしない場合も追肥を忘れずに施します
返信する
Unknown (あずき母)
2019-08-03 22:32:58
早速 お返事下さって ありがとうございます😊
地際で切り戻しで良いのですね。
よく分かりました。
追肥もですね。
ブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。