雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

梅雨明け 遮光の工夫

2019年07月29日 | 日射のコントロール・グリーンカーテン

東海地方 昨日 梅雨明けしました!!

強烈な日差しが降り注ぐ中

蝉の鳴き声が聞こえています 夏が来た!


毎年恒例のシェードを取り付けました


南側リビングダイニングから

掃き出し窓越しに段差なく続く

ウッドデッキ

テラス屋根はありますが

真夏はとても熱くなります

素足ではとても歩くことはできません


そこで毎年梅雨明け前後から

秋のお彼岸明け頃までシェードをつけます


テラス屋根の下側に天幕のように

吊り下げます


シェードを取り付けると

デッキは強烈な日差しを遮られ

素足で歩ける気持ちよいスペースに…



このデッキ上に洗濯物を毎朝干すのですが

洗濯室からデッキに出る掃き出し窓に

朝日が当たり暑くなるので

ここにもシェードを吊します↓



テラス屋根に竿受けがあり

天幕の付け外しのたびに

竿受けを取り外すのは面倒なので

シェードに切り込みを入れ

竿受けを通して取り付け

後で結束バンドで縫合しています笑



今年初めてこちら↓のフェンスにも

クレマチスを誘引するトリカルネットを

設置しました

今年は天幕から続くシェードは

トリカルネットの上で折り畳むことに…↓


我が家は東南方向が拓けていて

朝からよく日が当たります

東からの日差しを遮るためのシェード

2重になった部分もあり

洗濯物の目隠しフェンスもあり

かなり日射をコントロール出来ます


伸びてきたクレマチス 踊場

誘引し直して完了!↓



縁側(洗濯室)の掃き出し窓にも

シェードを取り付けました↓


縁側軒下の多肉棚も

遮光出来るように調節し

多肉が焦げるのを防ぎます↓


夏の間 水やりを控えて

焦げたり溶けたりするのを防ぎます↓


多肉ちゃんたち がんばってね♡



日射のコントロールの過去記事は
を見てね



梅雨入り前に済ませたかった

掘り上げたラナンキュラスの球根

ラナンキュラス ラックス アリアドネ
ラナンキュラス ラックス ハリオス


掘り上げて土がついたままでしたが

昨日 土を洗い落として

ついでに分球しました

風通しの良い明るい日陰でよく乾燥させて

保存して

寒くなり出した頃植え付けます


読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっとかめヒコたろう)
2019-07-29 16:10:56
遮光ネットの施工はお見事ですね🎵

多肉植物も沢山の手入れは大変ですね。
でも、それが楽しいんですね🎵
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-07-30 06:50:25
やっとかめヒコたろうさん
コメントありがとうございます😊
ネットの取り付けは夫がやってくれるのですが順番を間違えると取り付け不可能なので毎年順番を思い出すのに苦労しています笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。