雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

一目惚れ*クレマチス藤娘*をお迎えしました

2024年05月14日 | クレマチス
整った花形に透明感のある藤色が
美しいクレマチス藤娘に出会いました


花芯もクリーム色で清らかな印象です


ラヌギノーサ系 新旧両枝咲きです
花が2輪咲いていました


昔からあるクレマチスですが
この整った花形に一目惚れしました


藤娘はここに仲間入りさせたら素敵かも

大輪の業平と
多花性のアフロディーテエレガフミナと
涼しげな流星が咲くエリアです
↑↓

藤娘の苗は週末に植え替えをしました

まつおえんげいさんのYouTubeを見て
クレマチスは大きな鉢に植え替えるのはNG
クレマチスは品種によって成長スピードが
それぞれ違うのが大きな特徴で
・根が張っていなかったら
鉢の大きさは変えずに土だけ変えて
同じ大きさのポットにまた戻す
・根が張っていたらほんの少しだけ
大きな鉢に土を変えて植え替え
成長に合わせて
その都度その都度少しだけ大きな鉢に
こまめに植え替えていくといい
というような趣旨の説明をされていました
(多肉の育て方と似てる…)


なのでポットから出して
根の様子を確認してから
ほんの少しだけ大きなロングスリット鉢に
植え替えることにしました

ポットから出すと
根は張っていて土が崩れることもありません

粒の細かい赤玉土主体の土だったので
暖地の夏を乗り越えやすいように
水はけのよい土に入れ替えることにします
まず土を落としました

粒の硬いザクザクした手応えの土に
ベラボンMサイズを足しました

土のベースは去年春に
クレマチス花園や華川を植え替えた
土と同じです
珪酸塩白土、硬質赤玉土、完熟腐葉土、ベラボン等々

出来るだけ深植えにし
支柱はそのまま使うことにします

仲間入りさせたい
このコーナーに持ってきました

まだまだ幼い苗です
本領を発揮するのは再来年かその翌年か…

我が家で今たくさん咲いているクレマチスは
もう5年以上経った株がほとんどです

焦らずゆっくり
クレマチス藤娘の成長を待ちながら
楽しみたいと思います



昨日は1日雨でした

雨の中のクレマチスも美しくて

ここに藤娘が加わったら
さらに素敵と妄想しました

その藤娘は水やりをすると
スーッと水が引けていく水はけのよい土に
植え替えることが出来ました
ウォータースペースが要らないくらいです

反対に水やりすると
一旦ウォータースペースに水がたまる土は
根腐れしやすいクレマチスにとっては
暖地で夏越しが大変な土、
ということかもしれません

まつおえんげいさんのYouTubeでは
クレマチスのように根が太い植物は
根に水分を保つことができるので
乾燥に強く逆に暖地では
水が多過ぎると夏に根腐れしやすい
と説明されていました
クレマチスは水が大好きと思っていた私は
少し衝撃を受けました

こらから気をつけよう

クレマチス春姫

花が終わったら植え替えます
水はけのよい土に…ね


ラグランジアクリスタルヴェール

ベビー苗から育てているものです
売られている開花鉢のようには
花が大きくつかないなぁ
これも焦らずゆっくり
植物の成長を待ってみます



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。