雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

花いっぱいプランター活動 切り戻しから10日

2019年06月29日 | プランター活動
 
職場の活動
 
花いっぱいプランター活動
 
4月中旬にペチュニアを植えて
 
一旦満開になりました
 
6月初旬 満開の記事も見てね↓
 
 
梅雨入りし 6月17日に切り戻し
 
約10日後の様子です
 
ペチュニア ギュギュ アイスピンク
 
 
 
切り戻し直後は下葉は蒸れて傷み
 
葉色も元気のない感じでした
 
過去画像↓切り戻し直後
 
スーパーチュニア ラズベリーチーズ
 
この通り↓花も咲いてきました
 
 
 
サフィニアアート ももいろハート
 
 
切り戻し直後の画像です↓
 
ももいろハートはほかのサフィニアのように
 
種が出来ない品種と思っていたら
 
まん丸の種が出来ます
 
花殻摘みはこまめにやる必要があります
 
切り戻しから10日くらいで
 
かわいいピンクのハート模様の
 
花が咲いてきました↓
 
 
切り戻した時の記事は
 を見てね
 
 
 
 *
 
まだ切り戻していなかった
 
サフィニアアート バイオレット
 
台風3号が来る前に切り戻しました↓
 
Before↓
 
↑正面も横も↓同じくらいの茂りようです
 
 
After↓
 
サフィニアアート バイオレット
 
一番株張りが大きくて
 
成長がはやかったです
 
 
また経過をアップしますね
 
 
マックスマムピンク
 
 
マーガレットとキク科の植物のハイブリッド
 
もう花期は終わり頃です
 
 
 
これから1週間はず〜~っと雨予報です
 
ペチュニアの切り戻しを
 
検討中の方は早めの切り戻しを
 
おすすめします
 
読んだよ~のクリックお願いします↓
 
 
こちらもクリックお願いします↓
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~~ (さいちママ)
2019-06-29 10:29:48
いつもお花の手入れ上手にやってますね。
切り戻し、お花が咲いているとなかなか思い切れませんが
昨日頑張って切ってみました(苦笑
こんもりと花があふれるのを楽しみ~♪
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-06-29 12:41:59
さいちママさん
こんにちは〜
花が咲いていると切り戻し、なかなか思いきれませんよね
切った直後は毎回大丈夫かな?と心配ですが2週間くらいでまた咲いてくるとホッとしますね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。