雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスベルオブ ウォーキングが一輪

2024年09月12日 | クレマチス
昨日は朝起きたら
右目の目やにがすごくて
視界がボヤけるので眼科に行ってきました
ここ数日右目だけ目やにが多くて
アレルギーかな?と思っていましたが
いつもの花粉症と違う感じ
どんどんひどくなってきたので
半休をとり診察を受けてきました
近所に開院したばかりの眼科です

それとは別に
右耳たぶ下の裏側がピキッと切れて
汁が出てくるのが数ヶ月経っても治らなく
いつまでも切れたままなので
耳鼻科にも行ってきました
(耳を手前に引っ張る度に切れちゃう)

目と耳のアレルギーの薬と
炎症を抑えるための
ステロイドのお薬(服用と軟膏も)を
もらってきました
経過観察中です


今朝は
高いところでクレマチスが咲いているのを
発見しました

ベルオブ ウォーキングです
下屋の軒天にまで枝を伸ばしたクレマチス
見上げないと気づかなかい場所です

我が家の夏の終わりの数少ない花の紹介です

ポンポン咲くペチュニア
DCMオリジナルペチュニアです

クレマチス
アフロディーテエレガフミナ

クレマチス マダムジュリアコレボン

2番花の剪定後に咲いたから
3番花なのかな?

先日とーますくんが
高枝切りバサミで剪定してくれた北側の庭木
ベニバナトキワマンサク

剪定すると紅い葉が出て
花も咲きやすくなります

とーますくんは
お願いするとしぶしぶやってくれますが
どうせやるなら
気持ちよくやってくれればいいのに
自分の家の庭木なのに
とちょっと思います
自分の父が私が子供の頃
実家の庭木に消毒したりするのを
よく見たので余計そう感じるのかも

さつまいものシルクスイートを
ストウブ(鍋)で焼き芋にしました
とっても甘く柔らかく美味しかった

秋の味覚です



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。