雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

寒さに強いシルバーリーフを追加で植える*サントリナとグランドカバー*

2022年10月12日 | 多年草
朝晩涼しくてすっかり秋らしくなりました
先日の三連休はいろんな苗を植えましたよ

テマリシモツケ リトルジョーカーを
もう少し素敵に見せるために
常緑のシルバーリーフを
近くに植えることにしました


去年ビオラの寄せ植えに使った
サントリナです
寄せ植えを解体した時にサントリナだけ
植え替えて夏越し出来ました

寄せ植えの解体〜常緑低木やカラーリーフプランツは別鉢へ〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日は夏用の花苗を買って来ましたビオラやパンジーから夏の苗にチェンジです夏の苗の話はまた次の機会に・・・今日は寄せ植え解体の話です割と早めに...

goo blog

 
解体したサントリナは
水はけのよい土に植えて夏越しさせました
↓今年5月の画像です

もとはこんなに小さな苗でした(右側)
↓去年11月です

3つに分けビオラの寄せ植えに使いました
↓去年11月の画像です

アメリカコデマリリトルジョーカーの隣に
サントリナを植えてみました

ちょっと伸び過ぎてバラけている感じ

少しカットして整えました

なかなかいいかも…

テマリシモツケリトルジョーカーは
これから落葉してしまっても
常緑のサントリナと
ジギタリスは真冬も葉が残ります


もうひとつは南西の庭のヒューケラミラノの
奥に植えてみました

葉と葉が当たってバランスが悪いかな?

ヒューケラを少し手前に植え替えました

こちらもサントリナを少しカットし
整えました

シルバーリーフが入ると
印象がよくなりますね

レンガの目地にグランドカバーの
ディコンドラエメラルドフォールズが
広がってきました
庭にも侵入しそうです

サイクルポート土間の縁に沿って
ディコンドラエメラルドフォールズと
シルバーリーフのシルバーフォールズも
伸びてきました

耐寒性のあるグランドカバーで常緑なので
お気に入りです

ここにパンダスミレを入れようか
ちょっと考えています

パンダスミレは勝手口までの裏通路の
グランドカバーにしていて
ほぼ通年かわいい花を咲かせています
半日陰を好むグランドカバーなので
半日陰の庭となった
南西の庭にもいいかなと思ったのですが
増え過ぎちゃうかな?
少し様子見です
デッキ横フェンスのクレマチス
フルディーンが素敵になってきました

ジャックマニー系の新枝咲きです
他のクレマチスと開花時期がずれて
これはこれでよかったかも


玄関前フェンスではクレマチス
淡墨が薄ピンクの花を咲かせています

クレマチスルーシーも一輪咲きました

クレマチスミクラもコムラサキシキブと
一緒に素敵に咲いています


秋はいいですね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。