雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

秋色花壇の完成♡ 常緑カラーリーフを集めて・・・

2022年10月11日 | 多年草

新しく買ってきた苗たち


ジギタリス アプリコット
ジギタリス メルトネンシスは
テマリシモツケ リトルジョーカーと
植え付けを完了しました

ヒューケラミラノはアオダモの株もとに

この葉色…
シックで好きです いいなぁ…

すでに植え付けてあった
エキナセアダブルスクープクランベリーを
もう少し日当たりがいい場所に移植しました
ここは以前は日当たりがよかったのですが
南側に子供たちの家が建ち
午前中は日陰
お昼から日が当たっても
サイクルポート屋根越しの日差しになります

エキナセアダブルスクープクランベリーと
ヒューケレラフレッシュグリーンを
入れ替えることにしました

エキナセアは半日陰でも育つのですが
お昼から少しでも長く日が当たるように
サイクルポートから少し離れた
ジューンベリーの株もとに移動させました

ここに植えてあった
ヒューケレラフレッシュグリーンを
エキナセアがあったところに移植しました

そしてクリスマスローズ ダブル
ピコティを隣に植えてみました

ここは夏に直射日光が当たらない
明るい日陰なのでちょうどいいかも

ダブルのクリスマスローズは
初めてお迎えしました
(もしかしたら消えてしまったホワイトの
クリスマスローズが八重だったかも・・・)
これから大きくなるのが楽しみです


庭復旧工事が終わって2ヶ月経ち
涼しくなってやっと庭に手をつけ始めました
今度は多年草や一年草をメインに
雑木は増やし過ぎないように
庭づくりを始めていこうと思います
(木は低木であっても数年で大きくなっちゃうから
庭もコンパクトになったことだし
植え付ける植物は慎重に選びたいと思います)

この後また少し気が変わったのですが
それはまた次回・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2022-10-11 09:36:38
おはようございます🤗

素敵なお庭ですね💕
憧れます。

ヒューケラミラノがとっても素敵❤️
私も好きな色です。
木のたもとでとてもいい味を出してますね💖
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2022-10-11 18:31:25
コメントありがとうございます。
ヒューケラミラノ好きなカラーです。
秋になるとより素敵に見えてきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。