雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

花かんざしはつぼみがかわいい

2021年02月27日 | 一年草


昨日は冷たい小雨が降る1日でした
ハンギングの花かんざし
花が咲いているときよりも
コロンとしたつぼみのときのほうが
可愛くて好きです

花が開いても蕾んでもかわいいなんて
素敵なお花ですね



先日剪定しながらオベリスクに
誘引し直したクレマチス
デニーズ・ダブル

わかりにくいですが去年伸びた枝の節々に
芽が出ています

昨日見たら新芽が地際からも
たくさん出てきそうで嬉しくなりました

デニーズ・ダブルは
パテンス系で返り咲き性のある
早咲き八重の大輪系です
新枝からも花が咲きますが
春の開花がメインのクレマチスです
毎年うどん粉病にかかりやすく
どうしたらいいかなと・・・
今のところ風通しよい場所に置くことしか
思い浮かびませ


クレマチス ニオベ
↓

ずっと枯れたように見えていたのに
急に新芽が動き出しました
我が家の新旧両枝咲きのクレマチスでは
一番動きが早いです


クレマチス 流星
↓

インテグリフォリア系も
新芽の動きが早い品種です

アフロディーテエレガフミナ

我が家では珍しいプランター植え
これもインテグリフォリア系です
プランターは植え替えが出来ないので
肥料を混ぜた新しい土を上から足しました


見元園芸さんのオリジナルビオラ
朝焼けのラビリンス

細葉黄金万年草と寄せ植えにしました
なんか面白い形になっちゃった・・・
鉢の後ろ半分にチューリップが
仕込んであります
チューリップが咲いて完成の寄せ植えです

バスケット植えの
パンジーシエルブリエと
ビオラファルファリアNO18
↓

綺麗で可愛くてため息が出ます

多肉植物乙女心

可愛くて丈夫な多肉植物です

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌸春マスク🌸増えました



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。