雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

パールアカシア剪定準備

2017年04月01日 | 常緑中低木


一昨年の11月

寂しくなった冬枯れの庭に

新しくお迎えした常緑樹

パールアカシア

割と大きな苗を購入しました↓



銀葉のモミザアカシアとは違い

ユーカリのように葉が丸く

ビロードのように葉に白い小さな毛が生えています


2月下旬~3月に黄色い花つけます↓

今年春の初開花(*^^*)




去年の春は待っても待っても

花は咲きませんでした

諦めて4月に剪定しました

台風で枝が折れやすいので何度か剪定します↓




剪定後 昨年5月↓新葉が美しい




夏以降に花芽が出来るので

剪定は7月までにします

剪定すると新葉がいっぱい出てきます

元気~(笑)



葉色が独特でしょう?(笑)↓




去年12月初めて花芽を確認しました↓






風で折れないよう支柱を立て紐で固定しています

春にあんなに剪定したのにこんなに茂りました
すごい(@_@)




風で枝が折れやすく寒さにやや弱いので

ウッドデッキ前のテラス屋根の下で三方を紐でテラス屋根に固定され

冬を越しました(笑) 



花芽のある枝を残して強風にあおられないようにとまた少し剪定しました↓

3月下旬の様子です

寒さで葉が黄色っぽくなりました

これから剪定して新しい葉と交代させます



・・・つづく・・・


・・・*・・・追記・・・*・・・

検索エンジンでこの記事にきてくださる方が意外に多いので

パールアカシアのその後の記事をご案内したいと思います

こちらです↓

ギョリュウ・ロゼアの復活とパールアカシアREBIRTH - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

8月のシンボルツリー前編 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

……*……*……*……*……*……*……

最近お迎えした常緑のクレマチス

今まで目に止まらなかったのが不思議なくらい

クレマチスの苗が売られている事に気づきました


ペトリエイ




ピクシー




 同じフォステリー系のクレマチスですが
並べるとちょっと違いがわかります(笑)↓



 あまり大きくならず
旧枝咲きでツルが絡まず
枝垂れて咲くので普通の多年草のように育てられます
(夏は半日陰管理です)

 “鉢植え”で育てるクレマチスです
(加湿に弱いので地植えには向いていません)


ランキングに参加しています
ぽちっとお願いします↓

庭・花壇づくりランキング

こちらもお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パールアカシア (ミッキー)
2017-04-01 08:13:41
パールアカシア
ミモザのような可愛い花が咲くんですね。
成長も早いようでデッキ前でしかも屋根付き。可愛がってもらっていますね。
クレマチスも・・・
どんどんお庭がにぎやかになってきましたね。
ミッキーさんへ (reiko)
2017-04-01 14:34:01
パールアカシア、実はその生命力を信じてまだ肌寒いのですが思い切って剪定しました。
でも思い切り過ぎて、丸坊主に…。
恐ろしくてその姿はアップ出来ません。(・・;)
もし芽吹いてきたらアップします。(苦笑)
こわやこわや…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。