雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

花が凍った〜寄せ植えにマルチング

2021年01月10日 | ビオラ&パンジー

冷え込みがきついです
朝は氷点下になったみたいで
花も凍っていました

去年の画像を見ていたら
去年は殆どの寄せ植えにちゃんと
マルチングをしていました
今年はまだだったと反省して
ココファイバーでマルチングをしました


地面から離してスタンドに上げて
寒さ対策をしているつもり・・・
よく日が当たるテラス屋根下です


ココファイバーはブラウンと
オフホワイトがあるので使い分け

ライジングアイスにはオフホワイトが
合いそう・・・

マルチングして気づいたのですが
株もとにココファイバーを入れ込むと
茎が倒れずに立ち上がるので
ボリュームも出ていい感じ♡

風あたりの強い場所の寄せ植えには
すでにマルチングしていたのですが
先日の暴風で一番剥がれてしまいました

玄関前から飛ばされて
南側の庭に一部が落ちていました

昨日は花も凍ってしまったので
玄関前からデッキ上に避難させました
ココファイバーの飛ばされ防止に
Uピン(まとめ髪用のヘアピン)を使おうと
思いつきました
今日やってみようと思います


東側の室外機上の多肉
緑の鈴(グリーンネックレス)
お髪が乱れて絡まっています

ここ風当たり強いのかな?


シワシワなので水やりをしたくなって
凍ってしまう危険をおかしながら
水やりしちゃったので
デッキ上に移動させました
寄せ植えの向こうにちらっと写っています

昨日はUピンを買うついでに
園芸店を回りましたが
いつもは表にたくさん並べられている苗は
皆屋根下に取り込まれていて
駐車場の車も疎らで寂しい感じでした

ネモフィラのブルー以外の花色の苗が
欲しかったのですが見当たらず
多肉とセダムをちょこっと買っただけで
寂しく帰ってきました

今日は家でゆっくり過ごします

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
残り僅かですが新年用にどうぞ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。