雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

マイブーム♡小輪ビオラ

2020年11月16日 | ビオラ&パンジー
今年のマイブーム
丸弁の小輪ビオラかも♡
追加でHCで購入してきた小輪ビオラ


ラビットタイプで耳の真ん中に
掠れたようにラベンダーピンクが入ります

またどうしても惹かれてしまい
園芸店から連れて帰ってきてしまった
水玉キャンディー
↓

長い首の先に丸弁の
やや小さな花が風に揺れると
も〜可愛くて可愛くて・・・
株から飛び跳ねるように咲く
小輪の丸弁です

ちょっと花びらの形が違う小輪ビオラ

綺麗なイエローです
ダンボールの容器から
ぴょんぴょん
飛び出るように咲いているでしょう?

お気に入りのテラコッタ鉢に
水玉キャンディーと夢花で
寄せ植えにしました

夢花

ロータス ブリムストーンも
背後に入れました

水玉キャンディー

これも水玉キャンディーと夢花

なんかきゅんきゅんします


去年作った寄せ植えの残り

ここにまたビオラを入れて
生き返らせます

玄関前です

このラビットタイプの夢花もかわいい♡

見元さんに予約注文しているビオラ
11月上旬から順次発送のもの
いつ届くかな〜?
楽しみです

とーますくんが撮ってきた紅葉です
写真を撮るために朝早くから出掛けました
朝から夕方までひたすら写真を撮っていたようです
私は紅葉狩りに連れて行ってもらえませんでした
私もガーデニングと家事とハンドメイドに忙しい
また来週も撮りに行くそうです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

ハンドメイドリネンマスク
在庫ありの小さめのSサイズ追加登録しました



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-11-20 15:21:21
こんにちは!
私もたくさん買ってまだ植えてなくて、早く植えなきゃ!!と焦りを感じてますが、質問なのですが、
土は普通の培養土に植えていますか??
あと、植えるときに切り戻ししてますか??

切り戻しはしばらく咲かないけど、モリモリになる?というので、
どうしようか迷ってます💦
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-11-21 07:50:53
蔵さん、おはようございます😃
ビオラを鉢に植える時には培養土を使っています
理想は新しい培養土だけを使って植えることですが古い土も再利用しています
今年は新しい培養土3、新しい赤玉土3、残りを古い土にし、土壌改良剤を混ぜてみました

切り戻しはラベルを見て不要となっていればしません(見元ビオラなどそう書いてあります)
一般のHCの安い苗はすでに徒長しているものもあるので苗の状態を見て切り戻します
切り戻しても今ならまだ気温もあるので復活も早いと思いますよ
摘芯するものは植える時には色合わせをしたいので花を切らず、植えてしまってから摘芯しています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。