雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

春の庭のイメージ

2021年01月25日 | 多肉植物

暖かくなったり
雨がしとしと降り続いたり
だんだんと春の庭のイメージに
近づいてきました
南側の庭の
パンジーとチューリップのコーナー


カラフルなパンジーの花が可愛くて
視界に入るだけでワクワクしちゃいます
(駐車場からよく見えるので
車に乗り降りするたびに視界に入ります)


虹色スミレ 
エンゼルピンクとスイートラブ

可愛いなぁ
子供が好みそうな花ですね

デルフィニウム オーロラ ブルーインプ

もう少し大きく成長してほしいなぁ

玄関に回って
プレミアム ビオラ(だったかな?)

一緒に寄せ植えにしたファルファリアより
大株になってしまいました
ファルファリアNO16がんばって〜

寄せ植えのツリーとして後方に入れた
ホワイトソルトブッシュ
エイナディア ハスタータ
↓

なんだか伸びてしまったので
枝の上の方だけカットしたのですが
残った下の枝が横に伸びていて
バランスが悪くなりました
もう少し切ろうか・・・
オーストリア原産の常緑低木
耐寒性耐暑性があって
年間通してシルバーの葉が綺麗
乾燥気味が好きな植物です

・*・*・

花が咲き始めるまでは室内で管理し
花が咲き出して香りが強烈になってからは
屋外に出したヒヤシンス

寒ければ花も長持ちしそう・・・
3本咲いていましたが
クレマチスの剪定でしゃがんだ拍子に
お尻で一本折ってしました
でも折れたところから
次の花芽が膨らんできました👀
よかった〜🎶
来年もまた
ヒヤシンスの芽出し球根見つけたら
迷わず買います

・*・*・*・

昨日も1日雨だったので
多肉植物でリースでも作ろうかと
多肉棚の紅葉した多肉をカットしました

ルビー色にバナナ色、メロン色に
ピンクグレープ色・・・
とってもカラフルです
切り口を乾燥させるために
メッシュのカゴに挿して・・・

冬は水やりを控えているので
中にはシワシワぷにゅぷにゅの多肉もあり
少し吸水させることにしました

天狗の舞 星の王子 ブロンズ姫
立田(たぶん)が
特にシワシワ・・・

プリンの瓶かな?ジャムの瓶だったかな?
口の小さな瓶に水を入れて挿してみました

うまくいくかな〜?
このやり方が正しいのかわかりませんが
シワシワのままリースにしても
ずっとシワシワのままだと思うので
ふっくらしてくれるのを期待します
ふっくらしたらまた切り口を乾燥させて
寄せ植えにすればいいかな・・・

記録のために写真に撮っておきます

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
ココアブラウンはご好評につき
在庫限りで終了です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。