雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

嬉しいこと♡

2020年12月10日 | 球根植物

嬉しいこと♡
芽が出て葉が展開してきました♪


ラナンキュラス ラックス


球根を戻すのに
ずっと冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしで
植え付けのタイミングを逃し続けて
ちょっとカビが生えてきちゃったりした
あの球根です・・・

腐った部分とかカビた部分とか
取り除いて植えたのですが
その作業中
割と根がバラバラになってしまいました
これはダメかな〜って塊を
ダメもとで庭に埋めておいたのですが
じゃ〜ん!

植えたことも忘れちゃっていたのですが
何の芽だ?と思ってよく見たら
ラナンキュラスってラベルがあって・・・

ジギタリスや西洋芍薬のそばです

案外丈夫な植物なのかもしれませんね
苗を買った時は結構高かったので
絶対来年も再来年も咲かせようって
大事にしてきました
(その割には植え付けが遅くなってしまいましたが・・・)

無事芽が出たので
よく日の当たる場所に鉢を並べました

来春も豪華な花を咲かせてくれますように

・*・*・*・

玄関横のクライミングトレリスで
クレマチス テッセンが咲き始めました

フロリダ系の新旧両枝咲きです


まだ咲き始めですがもう冬なので
そうたくさんは咲かないと思います
寒くなったのですが新枝が伸びて
綺麗な葉がたくさん増えました


フロリダ系は冬にまた元気を取り戻す
クレマチスですね

モンタナ系クレマチス
フラグラント スプリング

葉が黄葉してきました
この渋い葉色も素敵だなと思います


小さな苗でお迎えしましたが
一年で大きく成長しました
過去記事はこちらを見てね↓

来春はたくさん花を咲かせてくれるかな?
春の開花の様子はこちらを見てね↓


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。