雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

トリプルショック⭐︎突然の土砂降り⭐︎せっかくの殺虫剤とオキシドール潅水が(T_T)

2023年09月05日 | クレマチス
昨日は降る降る詐欺かと思いきや
夜になって
突然叩きつけるような雨が降りました
ゴーっと怖いくらいの雨でした

夕方暗くなるまでやった庭仕事が台無し
雨で綺麗に水に流れてしまいました泣
その話は最後に・・・

玄関のシルバーリーフの常緑樹
レウコフィルムフルテッセンス


先月一度満開になり
枝先を全体的に少し刈り込みました
もう今年はそんなに咲かないのかなと
思っていたところ
また咲いてくれました


剪定したから咲いたのか
剪定しなくてもまた咲いたのか・・・?


こまめに剪定した方が
花つきがよくなると聞いていたので
剪定したのがよかったのかな?


・*・*・*・*・

トリプルショックの話です
一番順調に育っているクレマチス白馬

夏を越え(新枝咲きのクレマチスを除き)
どのクレマチスも葉が枯れたり
ハダニがついたりしていて
綺麗な姿のクレマチスはありません


クレマチス白馬だけは青々とした葉が茂り
生育旺盛でした


芯止まりした枝がないかよく観察したところ
なんとコナカイガラムシがついていました

えっ?!ショック!!


葉が密に茂って
風通しが悪くて虫が大発生していました


とにかく白いカイガラムシなのか
アブラムシなのかわからないのですが
虫がついた葉を取りました

取り始めると特有の酸っぱいような
甘いような臭いがします
ショックです
去年も12月に玄関横のクレマチスに
大発生したのですが↓

閲覧注意!大切なクレマチスにコナムシ?コナカイガラムシが大量に・・・ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキングビオラやチューリップの植え付けが終わりいよいよクレマチスの剪定にかかりましたまずは気になっていたクレマチステッセンなぜか今ごろ新しい枝が伸び...

goo blog

 

今年も・・・
先週末の庭木の消毒は少し遅かった?
とにかく虫がついた葉をとっていたら
すっかり暗くなってしまいました


節の部分にたくさん白い虫がついているので
そこをめがけて殺虫剤をスプレー


鉢を傾けて葉裏にもスプレーしました


本当は全て切ってしまった方がいいのかも…
消毒液で洗ったのかというくらい
スプレーしました

が・・・

夜になって突然の大雨
テラス屋根下に入れていましたが
デッキもびしょ濡れになる雨だったので
綺麗に荒い流されてしまいました

先日オキシドール潅水をして
土を乾かしていたクレマチスの鉢も

これらもみなずぶ濡れに・・・

予報は1時間に1mm程度の雨だったのに…
短時間に50〜60mmは降りました

多肉も全てびしょ濡れに・・・

今日は晴れて30度超えになります

ショックでショックで・・・

この先台風の影響か雨の日が続きます

今週末は蒸れ防止に手当たり次第に植物の
切り戻しをしようかな

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。