雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

豪華な八重咲きペチュニア*パニエ レモン*の苗を買ってきました

2024年04月08日 | ペチュニア カリブラコア

一昨日土曜日の夜中に
寝ていても雨音が聞こえるくらい
しっかりと雨が降りました
翌朝消毒の予定をしていたので
寝ながらがっかりしました
でも翌朝は消毒を決行しました
今週の土日にはもうクレマチスの花が
咲き始めてしまうからです
ビオラなどの寄せ植えは
消毒のたびに
玄関の中に避難させています
花びらに消毒がかかると
花色が抜けてしまうので…
クレマチスはそうはいかないので
花が咲いている期間は
消毒をお休みします
(今回はトレボンとダコニール1000と展着剤)

土曜日にペチュニアとカリブラコアの苗を
買ってきました
園芸コーナーは
たくさんのお花が咲いていて
ガーデニングシーズン突入といった印象です
嬉しいですね♪

レモン🍋というラベルの
豪華な八重咲きペチュニアパニエ


中輪のペチュニアです


レモン🍋だけど
ライムグリーンかライムイエロー?

可愛いカリブラコアやペチュニアがあり
とても悩んだのですが
咲きながら花色が変わっていく
カリブラコアを選びました

タキイさんのファンシーピンク

カリブラコアは花は小輪ですが
ペチュニアより雨に強くて
花殻摘みが要らないところがいい

これも素敵でした

カリブラコア
ウノダブル ホワイトピンクベイン


ピンクがちょっと入るところが可愛い


八重咲きのカリブラコアで
11月まで咲き続けます
(肥料は切らさないようにします)


ペチュニアやカリブラコアを
買ったら何故かとても満足してしまいました

ビオラも晩秋に苗を買って
冬中〜春まで楽しめますが
カリブラコアも長く楽しめます
暖地なら冬越しも出来ちゃうし
コスパのいいお花です

植え付けがまたとても楽しかったのですが
次回にしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。