雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

苗の準備 土の準備

2019年11月09日 | ビオラ&パンジー

去年11月に作ったビオラの寄せ植え


使ったのは

ヒューケレラ キモノ
ビオラ ファルファリアNO22
スイートアリッサム
前の寄せ植えに使っていた
ベロニカミッフィーブルート
ベロニカオックスフォードブルー

伸びていたスイートアリッサムは
いったん切り戻し真冬の寒さを乗り越えて
ベロニカオックスフォードブルーが
咲き始めた頃
ぎゅっとしまった早春の姿です

春でビオラは終わり 現在の姿は

寄せ植えを解体して
苗はまた使おうと思います

それぞれ掘り上げました

ベロニカオックスフォードブルーが
一番根張りがすごい・・・
とりあえずポリポットに入れておきます

ビオラに合わせるリーフ達を
たくさん用意出来ました

鉢もたくさんあきました

もう少しビオラの苗を選びたいと思います
去年ももっと寒くなってから
いろんなビオラが出回りました


玄関前のマルバノキ
↓

落葉は始まっていますが
もっと紅くなるのを待っています
この辺りの紅葉のピークは12月初旬です


ハンギングのヘンリーヅタ

これは紅葉ではなくて
ひと足早く紅葉落葉し
また出てきた紅い新葉です
ヘンリーヅタは増えすぎて恐ろしいけど
やっぱり綺麗です


玄関前の植え込み
夏の花 サンブリテニアが
まだ綺麗に咲いています

でもしっかり春の花の株が成長しています
アジュガ
西洋オダマキ
クリスマスローズ

サンブリテニアは寒さに弱いので
晩秋で終わりです

昨日は暖かかったのか切り戻し復活中の
ペチュニア 妖精のチュチュが
咲き出しました

このペチュニアは
冬越しさせたいと思います

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
職場のプランター活動で使い終わった土
とてもよく乾いたので片付けました
ブルーシートもシャワーホースで水をかけ
ジャバジャバ洗い干して片付けました
他部署はもう新しい花を植え付け終わっていて
うちの部署も早く新しい花苗を植えたいです
土日で物色してきます
このところ仕事が急に詰まってきて
仕事中に花苗や土を買いに行けそうにないので
ちょっと困っています
ひとりで選ぶわけにもいかないしどうしよう…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-11-09 07:45:58
毎回教えて頂く事ばかり・・・
植物への愛情が半端ないですね。
尊敬しています。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-11-09 22:28:48
グライセンさん、こんばんは〜
ありがとうございます😊
愛情・・・そう言えば20年以上前のことですが
まだアパートでベランダガーデニングしていた頃に、朝起きて一番に花の水やりをしていたら家族に「人間にもご飯を下さい」と言われたことを思い出しました笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。