雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

夏休み工作?虫除けおにやんま君とあかねちゃんの自作*寝違えってこんなに痛い?*

2023年07月31日 | グランドカバー

昨日も暑かった〜
庭仕事は早朝の水やりと
夕方の庭パトだけにしました

グランドカバーの
タピアン パープリッシュホワイト


花殻をカットしました
カットしなくても花殻は枯れて
新しい花が次々と咲いていきますが
余裕がある時は花殻をこまめにカットすると
さらによく咲いてくれます

こんな感じの花はもうカットします

花が終わりかけのものは
花穂が長く伸びているので
つぼみと区別が出来ます
きりなくカットするハメになりました

暑さで枯れることもなく
最低限のお世話で真夏も秋も
淡いラベンダーよりの
涼しげなホワイトの花を
咲かせながら広がってくれる大好きな
グランドカバーです

冬は地上部は枯れますが
宿根し来年も咲いてくれますよ

クレマチスの花殻もカットカットカット
枝を花後剪定する前に
こまめに花殻をカットしていると
まだ少しつぼみが上がってきます
もう少しがんばってね


寝違えの首の痛み
昨日はとーますくんの運転で
肉や野菜の買い出しに行きましたが
車が左右に曲がるだけで
首に横方向にGがかかり痛い!
湿布を貼り痛み止めを飲んでだいぶ
よくなった気がしたのですが
今朝起きたらまたすごく痛い!
夜寝ている間の首の角度が悪かった?

とりあえず出勤します
仕事 出来るかな?


さて昨日も休み休み
家の中で工作をしていました

虫除けのとんぼです
オニヤンマとアキアカネ

最初 割り箸で作ったオニヤンマは
今度は曲がるストローで作りました
尾になる方はストローを細くカットすると
いい感じになると作りながら改良しました

目玉はつまようじに接着剤をつけて
ビーズを刺し1cmくらい残してカット
ビニールテープで固定します

先に頭と尾を黒いビニールテープで巻き
形を作ります

アキアカネの目玉は
絡まないヘアゴムを切ってビーズを通し
またわに結んで割り箸に留めています

アキアカネは丸い割り箸で作りました
オレンジのビニールテープは3色セットで
セリアにありましたよ
黒の油性マジックでしま模様を描きました

見本にしたのはこの
オニヤンマフィギュア

オニヤンマは何かにとまるとき
縦にとまる習性があるのだとか

工作したものはテグスで吊るしますが
身につけるなら帽子や服に
縦に留めるといいのかな?

工作の続きはレーザープリンターで
羽を印刷して作ります

小学生の子供がいたらよかったな

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。