雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

エールフクシマとプリンセスダイアナの花後剪定2024.5

2024年05月30日 | クレマチス

先週末にテキセンシス系クレマチスの
春の花後剪定をしました

クレマチス エールフクシマ


生育旺盛です
一昨年 母の日コーナーに開花鉢で
売られていたものです


プリンセスダイアナ

これはお迎えしてもう8年目の株です

トピアリーステックを鉢の外側に立て
螺旋状に枝を巻きながら誘引してみましたが
生育旺盛過ぎました
夏はもう少し伸び伸びと誘引できる方法に
変えたいと思っています

地際でバッサリと剪定しました

もさもさに茂っていたこの場所が
すっきり視界が開けました
プリンセスダイアナは12号鉢
エールフクシマは10号鉢です
剪定後↓

デッキ横フェンスのクレマチスも
剪定しました
Before↓

プリンスチャールズや淡墨
キャロラインやピール
アフロディーテエレガフミナや
ミケリテをバッサリと切りました

一昨日の大雨でミクラも
ほぼ散ってしまったので
週末には剪定するつもりです

玄関アプローチ横外壁

アフロディーテエレガフミナは
一番最初に開花したので

バッサリと地際で剪定しました

クレマチス以外にも
スイカズラの花後剪定をしたり
いろいろな庭木を剪定したので
手が痛み出し騙し騙し手入れをしています


少し前にに小さな苗で購入した
ヒューケレラフレッシュグリーン

可愛い花が咲き出しました
ヒューケラ、ヒューケレラの中で
一番好きな品種です

夕方夕日が隣家の窓に反射し
スポットライトを浴びたようになった
多肉リース

冬にグラデーションに寄せたリースです

まだまだ綺麗✨

昨夜は残ったバナナで
チョコバナナ胡桃パイを焼きました

孫ちゃん用のバナナが
孫ちゃんがしばらくうちに来ないうちに
熟してしまいパイにしました

ほろ苦いチョコの甘さと砕いた胡桃の食感が
美味しいパイになりました



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。