雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

6月のグランドカバー-*陽向編*-

2017年06月22日 | グランドカバー

 毎月恒例の我が家のグランドカバーです。

   今日は我が家の陽向のGCから

    駐車場のグランドカバー
    【ヒメイワダレソウ】↓↓

 これでもかと言うほど花が咲いています。

 草丈が伸びすぎたところはわざと車で踏んで抑えました。↓↓


 毎回車で踏むところはギュッと詰まって密になっています。↓↓

 イワダレソウの名前の如く、壁を越えて水路の方まで垂れていっています。↓↓

     物置の北側↓↓

 這い性の【コバノランタナ】と一緒に↓↓

 昨日の大雨の後の駐車場です。↓↓

  ※5月の駐車場と比較してみます。↓↓

 先月と比べ少しは緑になったでしょうか?

 今年は梅雨入りしても殆ど雨がなくなかなか青々としてきません。
 雨が程よく降り、晴れて気温が25℃くらいが続くと綺麗に生え揃います。


 自転車置き場までの通路沿いの【タピアン】↓↓

 花は先月の最盛期を過ぎ一段落しています。


   【ゴールデンレモンタイム】↓↓

 切り戻したほうがよさそうです。


      【タイム】↓↓


 【ダイコンドラシルバーフォールズ】↓↓


 こぼれ種から発芽した原種ハイビスカス
   【ハイビスカスロバツス】↓↓
 這い性でグランドカバーになります。



 【ダイコンドラエメラルドフォール】↓↓
  【ルビーネックレス】【白鳳菊】

 【ジューンベリー】株元まで広がりました。↓↓

 シンボルツリー【カツラ】株元↓↓
     【額紫陽花】と一緒に

 南側より木陰になる北側のほうが元気に育っています。
 半日陰が好きなのだと思います。


 常緑の【ワイルドストロベリー】↓↓


 花の少ない時期に庭を明るくしてくれるセダム↓↓

 【虹の玉】に花が咲いています。↓↓


  【セダム・ライムジンガー】↓↓
 寄せ植えを作るためにカットしたところからわき芽が育っています。

 一度全部チョンパしたほうが密になると思うのですが、勇気がありせん。(←意外と小心者なのです)

 隙間の多肉コーナー
 【セダム・ダシフィルムリファレンス】↓↓
     花が咲いています。(*'▽'*)


 昨日の大雨と風すごかったですね。

 植物にとっては嬉しい雨だったと思います。
 予めアナベルなど雨で折れそうな植物には支柱を立てておきました。
 庭を一回りしましたが、意外に被害はなかったようです。

 明日は半日陰のGCをアップします。お楽しみに(ゝω・)

 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓↓
      
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。