雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

東海地方も梅雨入り*梅雨入り前にやりたい庭仕事7選の続き* ②

2023年05月30日 | クレマチス
昨日東海地方も梅雨入りしました
先週末にやった梅雨入り前にやりたい
庭仕事7選の続きです

・クレマチスの花後剪定&挿し木

クレマチスの花後剪定と挿し木
今年春にお迎えしたエンテル
↓

ビチセラ系の新枝咲き
枝は2本立ちです
(グリーンネックレスが千切れ落ち根づいています)
予想以上に可愛い花で気に入って
挿し木です増やすことにしました

2本の枝を半分くらいの位置でカット
カットした枝から挿し穂を作ります

花がついた節から先の枝は
挿し木には向きません


カットした枝からは挿し穂は
一本分しか取れなかったので
親株をもう2節下で剪定し直して
挿し穂を3本準備しました 

下の節の葉はカット
挿す枝は後で水の中でカットし直して
水あげするので長めにカットしてあります

水の中でカットし直してしばらく水あげ

メネデール希釈水の中で挿しました

挿し木の仕方はこちらを見てね↓

クレマチスの挿し木の仕方 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

一昨日、花後剪定した【フルディーン】で挿し穂を作りました。1日“メデネール”を薄めた水に挿しておき、昨日挿し木をしました。水あげは2~3時間でいいのですが、昼間は...

goo blog

 

明るい日影で風が当たらないところで
受皿に水を溜めいろいろ挿し木をしています

キンギョソウブロンズドラゴンを
4月下旬の花後に切り戻した時に
挿していた3ポットは
根が出ていたので地植えにしました


エンテルを絡ませていた
外壁のクライミングトレリスの
アフロディーテエレガフミナや
バーバラハーリングトン
マダムジュリアコレボンも花後剪定しました

クレマチスを剪定したら
カサブランカが目立つようになりました
グリーングリーンすぎて
一体化していたみたい

鉢植えのルビーネックレス

日が当たっていた側は綺麗なルビー色
ひと枝カットしぐるぐる巻いて
これも一緒に挿しておきました

ルビーネックレスは冬型の多肉なんですね
秋から冬〜春にかけて成長する多肉だそうで
どおりで冬にいっぱい花が咲いたわけです
夏休眠し暑さは苦手ってことですね
多肉の引っ越し作業の前に
我が家の多肉が
夏型なのか冬型なのか
改めて調べてみました
あまり意識していなかったので
調べながらの作業は大変でした
(・多肉の引っ越しの記事は次回にしますね)

梅雨といえば挿し木
今年はいろいろ挿しています

・*・*・*・

・冬〜春の花の寄せ植えの片付け

玄関前の鉢植えを梅雨バージョンにしました

ビオラの寄せ植えをいろいろ退かして
紫陽花アナベルの鉢をふたつ持ってきました
(あ〜重たかった)

ラグランジアクリスタルヴェールとアナベル
↓

水が好きなミントミルキーウェイと
夏の花のバスケット寄せ

雨に当てたくない夏の花の鉢は
玄関の軒下に移動させました

梅雨入り前に模様替え出来て
よかったです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。