雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

庭が緑いっぱい花いっぱいで画像多め

2023年04月11日 | クレマチス

早咲き大輪系クレマチスが
咲き出してテラスが賑やかになってきました
クレマチス シロタカ


先に咲いた花は
先日の強風で花弁が傷みましたが
次に咲いた花は綺麗✨


挿し木苗のクレマチスシロタカ

幼い挿し木苗でも
半八重咲きの花も咲きました
親株は
ホワイトとグリーンですが
幼い挿し木苗の方は
花弁の外側がうっすらピンクで
素敵な花です


クレマチス アイノール

シロタカよりは花が小さめ
整った形の風車形の花
優しいピンクで好きなクレマチスです


クレマチス リトルマーメイド

リトルマーメイドは
ひと枝が地際から枯れてしまい
たくさんつぼみがあったのですが
そのひと枝は全部萎れてしまいました

クレマチス 桜姫
↓

桜姫は初めましてのクレマチス
お迎えしたばかりの去年は咲きませんでした

・*・*・*・

玄関前のビオラたち

フレンチラベンダーツインサマーを
玄関軒下からここに出しました

レースラベンダーの
ギャザリングバスケット寄せもペアでここに

まだビオラを終わりにしていないので
置き場所に困っています

フレンチラベンダーがあった玄関には
テラスからクレマチスを持ってきました
クレマチス デニーズダブル

花首の長いポンポンみたいな花やつぼみが
枝の上から下の方までついています

花に対して
葉の量が少なめのクレマチス


玄関木柱には
クレマチス 白万重
クレマチス サラマンダー
クレマチス 業平を誘引中です

クレマチス 業平が最初に咲きそうです

4月から5月が一番いい季節ですね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。