雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

モンタナ系クレマチス*グリーンアイズ*2023.4.9

2023年04月10日 | クレマチス
家の東北側の高窓に誘引している
モンタナ系クレマチスグリーンアイズ
ころころとしたつぼみが開き
半八重〜八重咲きの花が咲き出しました

グリーンアイズ
うっすらピンクも入っています


花は小さいですが密に咲きます


ひと節にたくさん花が咲くタイプ


我が家はスペースの関係で鉢植えです
地植えにしたら大株になるのかも


モンタナ系は盛大に咲いた翌年は
枯れてしまうと聞くので
もっと咲いてほしいような
咲いて欲しくないような・・・


モンタナ系クレマチス
フラグラントスプリング

グリーンアイズより古株です
これも鉢植えです


我が家ではモンタナ系クレマチスは
一番最初は
エリザベスをお迎えしました
とてもいい香りのする大きめの
ピンクの花で
生育旺盛で挿し木の成功率も高く
数鉢に増えましたが
夏の終わりに突然⭐︎になりました

その後お迎えしたのが
ピンクの花で芳香がある
このフラグラントスプリングです
花はエリザベスに比べると少し小さめです

その後にグリーンアイズを迎え
去年盛大に咲いたので
今年は枯れるのかと心配していました
咲いてくれて嬉しいです

その後お迎えした
ルーベンスは2年で⭐︎に・・・
鉢が小さすぎたのが原因かと思います
水切れが頻繁になりだんだんと弱ったのか
夏の終わりに突然枯れてしまいました

今年はメイリーンをお迎えしました

モンタナ系は夏にものすごく成長するので
最初から大きな鉢に植えています
葉が生い茂るまでは
水をやりすぎないように気をつけています

モンタナ州クレマチスは
挿し木で株を更新すれば
親株が数年で枯れたとしても
子供が残っていくので
今年は花後に挿し木をしてみようと
思っています
挿し木に自信がなければ
ツル伏せでも増やすことができます

またアップしますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。