雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

大きく育てたい土の配合をやってみる

2023年11月13日 | 多肉植物
昨日は地元の温泉♨️に行ってきました
紅葉はまだですが
人が多くて賑わっていました
急に寒くなったからかな?
県の社会保険協会の温泉利用補助券を
持って行ったのですが
今年からその温泉が対象外になっていて
受付でこの券は使えませんと言われてしまい
びっくり‼️
えーっ今までずっと使えたのに…残念

でもよく温まって気持ちよかったです


土日はたくさんの庭仕事が出来ました
新しいビオラやパンジー
ストックなどの花苗もお迎えしましたが
その紹介の前に
今日は多肉ごとの紹介をさせて下さい

いつもみている多肉生産農家さんの
Instagramで紹介されていた
大きく育てたい多肉の土のブレンドを
やってみました

・培養土 3
・パーライト 1
・鹿沼土細粒 4
・ベラボンプレミアム 2

よく手でかき混ぜて
元肥は少しだけ入れます
オルトランも入れて完成〜

土の配合は
大きくしたくない(現状維持の)土とか
夏に弱い多肉の土とか
いろいろな配合の仕方があるようで
参考になります

・*・*・

葉挿しよりも早く子株を作れるやり方を
やってみました

1ヶ月前

1ヶ月後
下葉をとって茎に出来る子株を育て
ある程度の大きさになったら親の茎から取り
独立させ育てる方法
マーガレットレッピン

パールフォンニュルンベルグ

これは上をカット芽挿しして
カットしたすぐ下の葉をもぎ取って葉挿しし
一番下の方の葉は残し
親株の茎からも子株を出そうとやってみた株

葉挿しはまだ変化なしですが
それよりも早く茎から子株が生まれています
葉挿しよりも葉を残した茎からの
子株の方が早く育ちます

オパリナ
↓

オパリナも上部をカット芽挿しして
親株の一番下の方の葉はそのまま残し
カットしたすぐ下の葉をもぎ取りました

急に葉がなくなって
下葉は日に当たり焦げてしまいましたが
たくさんの子株が生まれてくれました

もぎ取った葉は葉挿ししていますが
まだ変化はありません

葉挿しよりも親株の茎から生まれる
子株の方が成長が早いです

一緒に葉挿しした月兎耳
月兎耳は葉を刻んでも
切り口から発根するとInstagramで見て
やってみたら本当に発根しました

無限に増やせる・・・

関連の過去記事も見てね↓

Amazonプライム感謝祭で買ったもの(^^) - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング玄関のクレマチス白万重コロコロとした万重のライムホワイトの花とても癒されますクレマチステッセンも枝が伸びています↓新枝咲きのクレマチスの3番...

goo blog

 


さて 大きくしたい多肉はこの子たちです

ばら撒き虹の玉も買ってきたポットから
小さなものを抜いてブレンドした土に
植え替えました
姫秋麗もカットして挿しました

トレーに今回配合した土を入れ
カットして1日乾かしたカット多肉やらを
挿しました

もう11月なので寒くて
成長はゆっくりかと思いますが
これから育ちますように

こうして
多肉の置き場がなくなっていく・・・

12月下旬から1月にかけて
紅葉した多肉で寄せ植えを作るので
その時までは多肉棚は満員です

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。