雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

こぼれ種の苗を移植&クレマチスの鉢増し

2019年12月24日 | 多年草
クレマチスの鉢植えに
こぼれ種から発芽した
ゲラニュームを見つけました


クレマチス メアリーローズの鉢植え
草にも見えるけど
なんとなく見覚えのあるような本葉です

近くにあった
ゲラニウム ビルウォーリスか
ゲラニューム サンギニューム エルク
かもしれません

ゲラニュームサンギニュームエルクは
この通り元気なのですが
この辺に一緒に置いていた鉢植え
お気に入りだった
ゲラニウム ビルウォーリスは
⭐︎になりました
秋の長雨にやられてしまいました
ほかの場所で咲いていた
ゲラニウム シューティングブルーも
⭐︎になりました(ノ_<)
半日陰に置いていたのですが
水やりをし過ぎたのか
雨が多かったのか秋を越えることが
出来ませんでした


そのうちにビルウォーリスや
シューティングブルーも
どこかから発芽してくるかもしれません

こぼれ種からの発芽はここにも


ゲラニュームサンギニュームエルクか
ゲラニウム ビルウォーリスだと思います

ここは玄関前フェンス下の植え込みです

東側なので半日陰になる場所
このままここで成長してもらいます

さて
クレマチス メアリーローズの鉢

一旦鉢から出して
ポットに植え替えることにしました

ゲラニウムは
山野草の土に植え替えました


クレマチス メアリーローズの方は

ものすごく根が回っていたので
ひとまわり大きな深鉢に
鉢増しすることにしました

ぐるぐると回っていた根をほぐすと

想像以上に根が伸びていました
鉢はふたまわり大きな物に変更し
元肥も入れ新しい土を足して
植え替えました

メアリーローズは
もともとの鉢を病気でダメにしてしまい
挿し木も何度挑戦しても
成功しなかったので
なくしてしまったと思っていた品種です
過去記事はこちら

全て失敗したと思っていた挿し木ですが
ほかの品種と思い込んでいた挿し木苗から
メアリーローズの花が咲いて
生き残っていたことがわかりました
根も健康に育っていてよかったです


こぼれ種から発芽した
ギリアトリコロール

クレマチス ミクラの鉢植えです
これも鉢から抜いて植え替えました

ギリアトリコロール

出してみるとふた苗ありました

ギリアトリコロールは
種を取っておいたのに
秋に播くのを忘れていました

ふた苗だけですが来春に繋げられて
よかったです(*^^*)

クレマチス ミクラは
元の鉢に戻しました


他の場所でもいろいろ発芽しています
室外機下の隙間

これは西洋オダマキ

西洋オダマキは数品種植えたら
種が自然にこぼれて
毎年いろいろなところから発芽して
交配しいろんな花があちらこちらで
咲くようになりました

何色が咲くのかお楽しみです


ラナンキュラス ラックス

軒下から出して
日当たりのよい駐車場に並べました
来春が楽しみです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。