雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

挿し木苗のクレマチスのつぼみとこぼれ種のネモフィラ

2024年03月23日 | クレマチス
今日土曜日は朝から雨の1日です
午後は本降りになる予報です

早咲き大輪系クレマチスのつぼみが
膨らんできました
デニーズダブル
↓

シロタカ

デニーズダブルは去年親株を
地際で強剪定し枝の若返りをはかりました

パテンス系クレマチスの花後剪定と植え替え〜強剪定し株の若返りをはかる&鉢のサイズを変えずに土を入れ替える植え替え方法〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今朝はもう雨が降り出しています明日朝まで雨が降り続く予報です昨日のうちに雨に当てたくない鉢を軒下に移動させました早春から春まで長く楽しませて...

goo blog

 

その時カットした枝を挿し木にして
いくつか幼苗ができました
それにもつぼみがついています

こっちはフェアリーブルーの挿し木苗

剪定した枝で挿し木をたくさんして
発根したものしなかったもの
その後順調に成長したもの消えたもの
いろいろありますが
挿した枝の半分以上は成功しています↓

今年春に挿し木したクレマチスの鉢上げ2023.8.26 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨晩は雷鳴が轟き大粒の雨が打ち付けましたこんなに長時間近くで雷が鳴り続けたのは久しぶりで怖かったです昨日の夕方涼しくなってからクレマチスの挿...

goo blog

 


デッキ横フェンス
クレマチス淡墨とピール
↓

3月が気温が低めだったので
新枝の伸びが遅めな気がします

玄関木柱のクレマチス白万重

冬の顔で咲いています

春の花はもっとライムグリーンだったり
真っ白だったりフレッシュなカラーで
咲きます

今年の春はクレマチスの植え替えを
去年よりたくさんすることができました
クレマチスミクラ

植え替えした鉢から
元気そうな芽が出てくるのがとっても嬉しい
植え替え前のミクラは根詰まりしていました↓

クレマチスネコブセンチュウ〜5年植え替えなかった結果〜原因は根詰まり〜クレマチスミクラの植え替え - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今日は雨が上がり晴れて暑くなる予報2月としては初めての夏日になるかもです週末に作業したクレマチスの鉢の植え替えをpostします新枝咲きのジャック...

goo blog

 


今年迎えしたクレマチス
ピンクファンタジー

HCで安かったので一年生苗だったのかな
小さな株でした
深植えし元気そうな新芽が出てきました

・*・*・

庭の様子です

一昨年庭のリニューアルをして
土の面積が半分になりました

ジューンベリーの株もとです
シジミバナの根が残っていました

八重咲きのユキヤナギみたいな花が咲きます
庭を縮小してなくなってしまった
庭木もたくさんありますが
自分が好きで植え増やしていた庭木たちです
手に負えないほど大きくなってしまった
庭木もなかにはありましたが
シジミバナは残ってくれて嬉しい庭木です

クレマチスの鉢にこぼれた種から育った
ジギタリスを抜いて地植えにしました

ネモフィラもこぼれ種から育ちました
全てペニーブラックかと思っていたら
スノーストームも育っていました

ソヨゴの株もとのオタフクナンテン
ティタティタの黄色と
ベロニカオックスフォードブルー

信号機カラーになりました

雨の今日は家の中で
ゆっくりと過ごすことにします

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。