雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス サラマンダー

2020年08月17日 | クレマチス

長かった(短かかった)お盆休みも終わり
今日から仕事です

玄関前のフェンスで
クレマチス サラマンダーが
咲き出しました


画像中央のクリームの花弁に
ピンクのスジが入った
開きかけの花がサラマンダー


フロリダ系の新旧両枝咲きです

クレマチス メアリーローズが
ハンギングの上から垂れて
小さな花を咲かせています
赤紫色のパープレアプレナエレガンスにも
似た花ですが
メアリーローズの方が青みが強いです

クレマチス うるる

猛暑でハンギングのヘンリーヅタは
落葉しました💦
また涼しくなれば葉が出てくると思います

玄関横の
クレマチス アフロディーテエレガフミナ

アフロディーテにしては
ずいぶん高いところまで枝が伸びました

クレマチス 流星

今は流星が満開です

デッキ横フェンスのクレマチスは
そろそろ終わりです

まずクレマチス ニオベを
強剪定しました
新旧両枝咲きですが
うどん粉病なので短くカットしました
↓右からふたつ目の鉢です

ブリエッタ ピーチレース

淡いピンクでやさしい色です


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

人気のくすみカラースモーキーモーヴで
リネンマスクを作りました
smileworks25さんの無料型紙でSサイズ
smileさんではジュニアサイズとなっていますが
ゆったり大きめなサイズなので
女性にはSサイズがぴったりだと思います
大きめのマスクがお好みの方はMサイズがいいです


ケミカルレースフラワーの
ラベンダー色の花芯のワンポイント入り
市販の使い捨てマスクふつうサイズよりも
ひとまわり大きなサイズ感です

minneで販売しています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。