唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

大そうじの週末

2006-04-10 | これが文化の違いってやつ?


週末、せっかくお花見にでかけようと計画していたのだけれど、
あまりにひどい黄砂に断念
こんな日に外あるいてたら、目はゴロゴロ、のども痛くなってくるし、服も髪も砂だらけになっちゃう

と、いうことで、わがやは旦那サマの提案で家の大そうじを決行することに

窓ガラス磨いて・・・ベランダのタイルもゴシゴシ磨いて・・・
ほこりのたまった窓のさんもきれいにして・・・冷蔵庫の上とか普段あんまり拭き掃除しないようなところも拭いて・・・



感想 ――― とっても疲れました、ハイ



でも、私よりもっと疲れたのは旦那サマ。

なにを隠そう、私はおそうじが苦手。
家事の中で一番きらいなのが、ダントツおそうじです。

なので、二人で住むには広すぎるこの3LDKのお部屋。
さぼって、ホント見える部分しかしないんだけど、
使わない部屋も、一応そうじきかけないといけないし、けっこう疲れる。


毎回、ちょっとづつ、さぼってしていると、
やっぱり見えないところに
ほこりが山のようにたまっていました

旦那サマも、とってもきれいずきというわけではないので、
そんないい加減なわたしのそうじをみてもあんまりとやかく言わないし、
あまりにもひどい状態だと、自分でさっさと掃除してくれちゃったりします

ホント、いつも感謝してます。

でも、そんな旦那さんが今日はいつにも増して、ゴシゴシちからいっぱい磨いてる。

うん???どうしたんだろう。

休み休みしている私とは大違い

で、訳をきいてみると・・・・


” 今度、れいこのご両親が来て、少しでも安心してもらえうように・・・” だって

ただでさえ、私が海外にいて、どんな生活をしているのか見えないから、
せめて、こっちに来る時に、”あぁ、れいこはきれいなおうちで生活しているんだなぁ”って私のお父さん、お母さんに安心してもらえるようにしなきゃって・・・

なんか、その言葉を聞いて、ちょっとジーンときてしまったわたし

やっぱり、やさしいねぇ


なんか、韓国は儒教の国だけあって、
両親とか目上の人をすごくすごく大切にする。
もちろん、日本人だって親を大切にするのはそうなんだけど、
”ご両親に安心してもらいたいから掃除がんばる”みたいな考えって、
やっぱ日本人はない発想というか・・・なんというか。

例えば・・・、ジェーさんのご両親がたまぁにに来る時は、
私もがんばっておそうじしようと思う。
特に玄関とお手洗いはきれいに!と思って、気合入れてそうじする。
でも、それって、もちろんご両親に短い時間でも快適に過ごしてもらおうって思うのもあるけど、
8割ぐらいは、”私ちゃんと家事してます!”みたいなのを見せたいからっていうのが正直なところ

そうじする = ”私ちゃんと家事してます” をみせる = 自分のため

ってなるもんねぇ。

なんか、やっぱり旦那サマの両親を思いやる気持ちには、程遠い気がする  

とにかく、こういうところは、ちゃんと私が見習わないといけないところだなぁって本気で思いました

自分の両親はもちろん、私の両親にもとっても思いやりある旦那サマのおかげで
おうちもきれいになって、すっきり

はやく、お父さん、お母さん、そしてお姉ちゃんお兄ちゃんに来てほしいなぁ

 


写真は江南地下商街で最近見つけたスカート。
W8000(約960円)でGETしましたぁ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mani)
2006-04-11 20:53:03
毎回、感心して読んでます。

チャメちゃまの文才とジェさんの優しさに!

ほんと、そうですよね!

掃除って私、頑張ってますという見せ掛けのようなもので・・・

ごめんなさい



少しは掃除の努力してみようかなぁ{/face_yaho/
返信する
maniさんへ (チャメ)
2006-04-15 17:13:00
私が文才だなんて・・・とんでもない

こんなへったぴぃな文章読んでくれるmaniさんに感謝ですぅ。

maniさんの前髪とってもかわいかったです

私の結婚式のために美容院まで行ってくれるmaniさん。ちょっとうるうるしちゃうぐらいうれしい

いよいよ来週末。お会いできるの楽しみにしてまぁす
返信する