BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ひさびさ幼稚園

2012-07-31 23:50:51 | ファミリー
妻は長男の野球に行ったので、かわりにボクが幼稚園に連れていくことに

周りはお母ちゃんばっかりなので、なんとなく肩身が狭い

それでもなんとかお役目を果たし、無事帰還(大げさ-笑-)



仏教系の幼稚園なので、朝登園すると「せいしまるさま」という像の前で手を合わせ、ご挨拶をしてから中に入る仕組み。

ちなみにボクもここの卒園児ですが、こんなことをしてた記憶はまったくない(笑)

そんな7月最終日

4歳

2012-06-19 23:01:00 | ファミリー
まーちゃんが4歳になりました

誕生日プレゼントはサッカーゲーム



昔ながらのゲームyやけど、4人できゃっきゃ、きゃっきゃと楽しそうにやってました

途中からボクも入って、5人の男どもでさらにきゃっきゃ、きゃっきゃと(笑)

盛り上がりすぎてノド痛いです

久しぶりにやるとなかなか面白いね

あと靴を買ってそれで終わりのつもりやったけど、次男がいらんこと吹き込んだせいでもうひとつ買う羽目に・・

ワンピースのロロノア・ゾロの人形。

おもちゃの人形の割に結構精巧にできてます



ま、まーちゃんの管理下にあるので、数日のうちに部品がなくなること必至やけど(笑)

なんにしろ4歳の誕生日、おめでとう

一輪車

2012-05-15 01:56:26 | ファミリー
三男が一輪車に興味を持ち、買って欲しいと言うので誕生日プレゼントの追加として買ってやりました

一輪車が乗れるようになるまでの目安として、年齢×月数と聞いたことがある。
三男は7歳なので、乗れるようになるまでおよそ7ヶ月かかるということ。

ちなみにボクが乗ろうと思ったら、40ヶ月・・
3年以上頑張らないと乗れないのか・・

・・で、一輪車が届いたのが4月29日。
そしてこの画像は5月13日に撮ったもの。



たった2週間で乗れるようになりました
どんだけ早いねん

その2週間の間、ヒザを中心にあちこち擦り傷、切り傷を作りながらもめげずに頑張ってたので我が子ながらよくやったと思います
これだけ頑張ったのなら買ってやった甲斐もあるってもんです

思えば自転車も乗れるようになるまで早かったしなあ
「補助輪外して」と言うので外してやって、補助輪や工具を片付けてる間に乗れるようになってしまったし
バランス感覚がいいのかな?
体操でもやらせたら第2の内村みたいになったりして

その割に重心が高くて何でもない所でしょっちゅうこけてるけど

ボーリング

2012-04-24 01:08:01 | ファミリー
日曜日は雨でした
長男の野球も次男の野球も早々に中止が決定。
当然ボクのスタッフ業も同様に中止

久々に家族全員が揃ったということで子供らがずっと行きたがってたボーリングに行くことにしました









ガーターをふさいであるのでなんとか形になってます
まーちゃんは最初スロープを使って転がしてたんやけど、兄ちゃん達が使ってないのを見て自分もその気になってしまい、スロープを使うのを嫌がります
そして思い切り放り投げる始末

店員さんが「ちょっとそれは・・」と言いに来ないか、ちょっとドキドキしてました(笑)

1ゲーム目はフツーに投げるだけ。
2ゲーム目は1ゲーム目のスコアを元に組分けをしてチーム対戦

「長男・三男・妻チーム」対「次男・四男・ボクチーム」

負けた方は1週間ゲーム禁止。
ボーリング場は暑かったので、負けた方の大人は勝った方の3人にアイスをご馳走することに

長男がスペア・ストライク・スペア・・と3連続でマークつけてきたのでマジっすか!・・とちょっとビビリましたが、その後は静かなもん

次男が思いのほか戦力になり、ボクもそこそこ。
まるで使い物にならん四男(笑)を補って我がチームの勝利

なんてことないルールやったけど、チームを組んで対戦したことで思った以上に盛り上がり、なかなか楽しい時間でした

そしてお待ちかねの(?)罰ゲーム

長男は「最近ゲームしてないから別に問題ないし」とまるで堪えてない様子
でも三男はゲームしたそうなので、特別救済ルール。

「これ着たら許してやろう」と言ったら迷わず着てました



無料貸出してた着ぐるみ
他にもいろいろあったけど、やっぱこれかなと

勝利チームなのでやらなくてもいいんやけど、ついでなので四男にも着せておきます(笑)



そして妻に「これ着たらアイス免除!」と言ったらあっさり着てました(爆)



周りの目も気にせず、なかなかノリのええやっちゃ

電池切れ

2011-10-15 00:41:31 | ファミリー
小さい子は突然電池が切れたように寝ることが多々ある。

テレビ見てたと思ったら次の瞬間には寝てたとか、ご飯食べてる最中にまだ口の中にご飯が入ったまま寝てたり・・。

我が家のおチビちゃんもご多分に漏れず、そんな感じ(笑)

でも・・・。

さすがにそれは苦しくないか?



ソファに顔が埋まってます(笑)

もちろん窒息しないようにすぐひっくり返しましたが

今日のできごと

2011-10-01 23:18:16 | ファミリー
先日の台風でメチャクチャになったグランドの修復作業が始まりました。
今日はまずガッツリえぐり取られたグランドに砂利を入れ、その上から砂をかぶせる作業。
10トンの砂利を運び入れ、それをスコップで一輪車に入れ、グランドに運び、トンボでならし、ローラーで押し固める。
そしてさらに10トンの砂を同じように入れ・・という作業。
スタッフだけでは当然手に負えないので保護者にも手伝ってもらい、人海戦術でやっつけます。

我が家からは当然ボクが出るのでそれでも良かったのだが、気がついたら妻も来てた。
長男がテスト前で部活もなく家にいるのでたっちゃんとまーちゃんを一緒に残して出てきたらしい。
オレだけで十分やから来なくていいと言っておいたのに・・。

男性は砂利を一輪車に入れて運ぶ作業。
女性はグランドに運び込んだ砂利をならす作業。

今日は結構涼しかったが、それでも汗ばむぐらいに作業も進んできた頃、一本の電話
自宅からだ。

どら 「もしもし?」
長男 「あ、お父さん」
どら 「ああ、どうした?」
・・・(応答なし)

すると、「もしもし?」という、おっさんの声・・?

え?自宅から?おっさんが電話?なんで?

誰だかさっぱりわからず、状況が飲み込めないが、とりあえず返事。

「もしもし?」

すると、「あ、○○警察の者ですが」とのこと

・・え?何?警察?どういうこと?

警察 「お子さん(長男)にお伺いしましたがお母さんが外出されているとのことでお父さんにお電話させて頂いています」

どら 「はい。(そりゃそうだ。嫁はボクの見えるトコにいるんだし)」

警察 「そちらのまさと君が一人でご近所を歩いておられたので保護しました」

どら 「え?まさと?」

警察 「はい。今無事ご自宅に送り届けましたので大丈夫です」

どら 「あ、はい。ありがとうございます」

警察 「それでは私はこれで失礼しますので」

どら 「あ、はい。お世話になりました。ありがとうございます」

・・・状況がさっぱりわからん

なんで一人でうろついてたんや?
なんで警察に保護されるまでの事態になったんや?

とにかくよくわからんので妻を家に帰らせることにする。

どら 「おい。まーちゃんが警察に保護されたらしいぞ」

妻  「・・え?どうして?

どら 「なんか近所を一人で歩いてて保護されたらしいで」

妻  「一人で?ゆうちゃんに見といてって言っておいたんやけど・・」

どら 「とりあえずよくわからんから家に帰って様子見といで」

妻  「わかった」

しらばくして家に帰った妻からメール。

たっちゃんが遊びに出ていった後を追って出て行ったみたいなんやけど、そのままおばあちゃんの家に行ったみたい。
でもおばあちゃんの家の玄関のカギが閉まってて入れなかったので泣いて帰ってくる途中で近所のおじさんがまーちゃんを見つけて心配して警察に連絡してくれたらしい。

・・とのこと。
おばあちゃんの家とはボクの実家。我が家から歩いて1分程度。
泣いてても放っておいたら勝手に家に帰ってきたと思うが、知らないおじさんにとってはそんなことは知る由もない。
会話ができるとはいえ、まだろくに伝えたいことをちゃんと言葉にできないのでおじさんにとってはどうしようもなくて警察に連絡したんだろう。
ゆうちゃんとたっちゃんもまーちゃんがいなくなったと方々探したらしいが発見できず。
実家に行ってるかもと思って実家に電話したそうだが、留守番電話だったそうでまーちゃんもいないと判断したみたい。

そういや後で実家から「何か電話した?」とボクに電話があったっけ。

いやはや。警察のお世話にまでなって、思わぬオオゴトになってしまいました

まだ子供だけを置いて長時間出られるほどの年齢じゃないんやから、せっせと来なくていいのに・・
そして明日は試合がある。
当然たっちゃんとまーちゃんを連れて観戦しに来るもんだと思ったら、また置いて行くと言ってます

まるで懲りんやっちゃな・・

そんなもん

2011-06-20 22:58:56 | ファミリー
6月19日は言わずと知れた父の日。
母の日ほどの盛り上がりがないのが寂しい限りだが・・

母の日に比べ、父の日はプレゼントの品もネクタイやシャツ類、財布、ハンカチなど、限られた商品しか動かないから百貨店などでもいいトコそれらの売り場にPOPを掲げるぐらいで、父の日専用の売り場を作ったりしないのだそうだ。
時期的にも父の日専用の売り場を作るぐらいなら、その場所をもっともっと稼げるお中元の売り場として作るのだそうだ。

・・・父の立場ってそんなもん(笑)

そんなことでたっちゃんからは紙粘土で作った手作りのメダルをもらいました
唇腫れすぎ(笑)



はるちゃんからはお手紙と手裏剣とカラスの折り紙
ほっほー。もっと練習したいと・・?



中学生になったゆうちゃんには軽くスルーされた・・

まーちゃんは理解してるわけもなく・・(笑)
そして妻からは・・・何もなし

・・・父の立場ってそんなもんさ(爆)

そして6月19日はまーちゃんの誕生日
3歳になりました



まーちゃんへのプレゼントはベイブレードとWiiのコントローラー、プール
そして晩ご飯にお寿司をお持ち帰り。

野球から帰ってきたら妻が「お寿司予約しといたし」と一言。

お風呂に入り、汗を流したら予約しておいて頂いた(笑)お寿司を引き取りに行きます
もちろんまーちゃんへのプレゼントもお寿司のお代金もボクのフトコロから

お寿司を取りに行かなあかんわ、プレゼントもお寿司もお金払わなあかんわで、父の日やのに何もいいことあらへんがな

・・・どうせ父の立場ってそんなもんなのさ(爆爆)