監督 新海誠
九州の静かな町で生活している17歳の岩戸鈴芽は、”扉”を探しているという青年、宗像草太に出会う。草太の後を追って山中の廃虚にたどり着いた鈴芽は、そこにあった古い扉に手を伸ばす。やがて、日本各地で扉が開き始めるが、それらの扉は向こう側から災いをもたらすのだという。鈴芽は、災いの元となる扉を閉めるために旅立つ。
唐突に問題が発生して、どんどん巻き込まれてロードムービー的な物語に突入!
ストーリー展開は最高でしたね。
内容として避けて通れないのは東日本大震災。。。。。
この思いが人と過去を繋いでいくのですが、結局は全て自分に繋がっていく、新海監督は何となくオタクっぽいけど甘ったれた人間ではない事が物語内容や子供と大人の描き方でにじみ出てますよね。
だからこの人の作品は面白いんですよね
アニメの単発映画作品って本当に難しいんですよね。
比べるのもなんですが、細田守さんの作品は観ていて甘ったれが伝わってイライラするんですよね
初期の映画は奥様が関わってたから面白かったけど、細田守単体になった途端に・・・・・・っまあいいわ。。。
気になったのは、田舎に起きる震災と、都市部に起きる震災はスケールに違いがありそうに見えたのはなんなんだろう。
人間の価値って東京と地方では違うのか?
なんか、貰った
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