インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

福岡紀行6 銘菓をいただく

2006-03-30 22:07:40 | 今日の出来事
世界一王監督率いるソフトバンクホークスの本拠地福岡ドームを去った後、一行は学問の神様・菅原道真で有名な太宰府天満宮へ行きました。到着時刻は18:00を回っており、幼い頃九州に来たときにうまさに感動し好物となった大宰府名物梅が枝餅を食べようと思っていたのに商店街はほぼ閉まっていました。駐車場のおっさんに尋ねると、基本的にお店は17:00で閉まってしまうらしい。5時まで。労働としては羨ましい限り。それでもぽつぽつ店を締める直前のようなお店があったので、
「梅が枝餅はございますか」
「ございますよ」
と。いうことで、ラッキーにも売れ残った最後の数個を購入することができました。
すかさず立ち食い。うまい!香ばしい銘菓。オススメです。
5時で閉まった商店街の夕暮れ風景。一日の仕事を終え、お店のお手伝いでしょうか、エプロンをした高校生くらいの女の子が、まだ小学生くらいの子供と一緒に縄跳びをして遊んでいました。ALWAYS3丁目の夕日。時はゆっくりと流れていました。つづく。


最新の画像もっと見る