インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

鉄道員

2005-06-01 23:12:27 | 今日の出来事
相鉄いずみ野線には緑園都市という駅がある。僕はこの駅のよく整備された街並みが好きだ。特に何があるってわけではないが、代官山にいるのかと錯覚を起こしてしまいそうなほどにキレイな建物が並んでいるゾーンがあるし落ち着いてるし女子大あるし。とにかく雰囲気が好き。天気が良い日に歩くとかなり気分がいい。住むなら緑園都市。今日は帰りにカフェでコーヒーでも飲んで一服してから課題するかとその緑園都市で途中下車。粋なアフター5である。

するとそこで事件は起きた。まさに改札口前で僕の前の前くらいを歩く中学生の少年のカバンからパスネットのようなものが落ちた。少年は気がつかないまま改札に切符を通し出てしまった。僕はすかさずドラえもんのイラストの入ったパスネットの落し物を拾いながら急ぎ改札に定期を差し込みその少年を追いかけ追いついた。「あのこれおとしました?」と差し出す僕。「あ、すいません」と不器用にお礼をいう中坊。いやーいいことした。一日一膳!途中下車してよかったー。まてよもしあの中坊がち中坊じゃなくてケツメイシPVさくらの鈴木えみばりのきれいなおねえさんだったならば!?などと要らぬ妄想にひたりながら満足げにカフェで一服。一息ついてカフェを出て、コンビニでハイチュウの袋版をゲッツしてさて帰ろうと先の事件がおきた改札口で財布を出したそのとき。いつもの財布のポケットにあるはずの定期がナイ!ナイ!ナイ!そこがアブナイ♪というわけで、ハッ、もしやあの中坊に拾ってあげたパスネットと一緒にあげちゃったのか!?クソーあのクソガキ!オレの定期まで持っていきやがって!とかはたまた定期とり忘れて誰かもってっちゃったのか!?最近言動含む物忘れ激しいしなオレは昨日アレだけ友だちに「ヘビメタさん今日だよ!みて!」とアピールされといて!見るの忘れてしまったほどだし。などといろいろ高速回転で妄想しながら駅員さんに定期届いてないか聞いてみた。するとやはり「届いてないねえ」といわれさらに焦ったが先ほどの事件を話すと「じゃあ落し物に集中しちゃってとり忘れかもしれないね、ちょっと機械見てきてあげるよ」といい、調べてくれた。すると駅員さんが「あったあった!」と見つけた定期をピラピラさせて戻ってきた。僕は感謝の気持ちと安堵の気持ちのあまり涙がこぼれた。いやそれはない。しかし全体的に今のご時世珍しい田舎駅のなかなかハートウォーミングな出来事でした。完

最新の画像もっと見る