遂にちゃんとオーディオインターフェイス買いました。今まではmic inからとか他の機材がなんとなくつけたようなオーディオインターフェイス機能を使ってケチケチチマチマしょぼい音で録音したりしておりました。これで快適にオーディオデータとMIDIデータを統合して扱える!と勇んで帰りセットアップに臨むと、俺の場合お約束のようにセットアップ時に壁にぶつかる。マニュアル通りにやってるのに必ずうまくいかない!もはや3時間格闘していろんな手を尽くしてもできない。去年の暮れに購入したLine 6 Pod liveの時もそうだった。結局何時間もかけて外国のサイトから英語を読んで必要なものダウンロードしてやっとPCと接続できた思い出が。。もはやトラウマである。何かがおかしいからできてないのはわかるが、マニュアル通りにやって出るべきものが出ないのが腹立たしい。なにやら今回はインストール完了すれば選択できるはずのMIDIデバイスが選択肢にあがってこない。メーカーからドライバ落として何回インストールしてもあがってこない。うおー。詳しい人コメント求む!!もう俺ふて寝する。
最新の画像[もっと見る]
- 疑似ボッサとロリータと南国の静寂と犯罪人 17年前
- 5月末の惨劇について 17年前
- 週末の三日月 17年前
- 週末の三日月 17年前
- ブラック・サバティカルなお話 17年前
- 人間交差点 17年前
- 決意の朝に 17年前
- 52P!? 17年前
- 52P!? 17年前
- 52P!? 17年前
ここにも書いてあります.
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02506&dsp=1
あるいは,ある種の音響系オーサリングソフトなどを別途インストールしている場合に,それに付属する専用デバイスが,お使いのシーケンサーでのその他のデバイスの認識の邪魔をしている場合も考えられます.
例えばワタシの場合, Adobe Premiere Pro1.5を使っている間はシーケンサー(sonarです)で普段のデバイスが認識されず,代わりにadobeなんたらという名前の付いたものにすりかわってしまうのですが,一時的にpremiereの方をアンインストールすればまた元通りに使えています.共有する方法はいまのところわかりません.あるかもしれないですけど…
とりあえず参考にしてみてください.
解決しましたか?
このまえの症状っぽいなら、OSはxpか2000ですよね?一応参考になりそうなリンクを張っておきます。
http://www.roland.co.jp/cs/USB_UA25_Win.html
まずここで、UA-25の非対応パソコンに該当しないか見てください。最近のパソコンなら大丈夫だとは思いますけど。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/031/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279nodevice/nodevice.html
この間のページから手に入るデバイス削除ツールはRoland/EDIROL/BOSS製品専用でしたね。デバイスの削除はデバイスマネージャでできるようですが、そのとき接続されていない機器などは表示されません。上の二つのリンクはすべてのデバイスを表示する方法がかいてあります。上のが手動で、下のがコマンド・プロンプトからの操作説明です。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02515DF
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-024745B
すべてのデバイスの表示ができたらこの二つのページを参考にしてデバイスドライバーの削除をしてみてください。専用の削除用CDなどあるならそれがいいですけど。
もしこれでだめならそのパソコンは新たにUA-25の非対応パソコンの仲間入りをするか、別の原因なんだと思います。ちょっと気になったのは
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02507&dsp=1
このページにUA-25の名前が書いていないことです。もしかしてにたような症状に関連する解決方法が、ua-25にはあるのかもしれませんね。サポートセンターに聞いてみたほうがいいと思います。
アンインストール何回もして、インストルーモ何回もしてるんだけどいっこうにMIDIインターフェイスとしての機能をなすようになってくれない。。想定外。
>名無し君さん
ご親切にありがとうございます至れり尽くせり。各社のデバイス削除ツールなどで削除せども現状はまだ解決してないです。。いろいろ参考にさせていただくサイト教えていただいたので、時間あるときにセンターに聞きつつゆっくりやってみます!本当にどうもありがとうございまーす!