919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

西川ちゃん出演の「新堂本兄弟」見ましたよ

2007-03-21 22:25:24 | T.M.Revolution、西川貴教
放送から3日も経ってますが。
いつもながらこの番組は本当にフリーダムですなぁ。フリーダムというか野放しというか。「堂本一問一答」であんなに時間とったゲストは初めてじゃないか? 松平君ってなんだ? 松平君本人はああいう人ではないだろう。(笑)
それから、薪を使って暖炉やら薪ストーブやらで火を焚くのがお洒落なら、ウチはお洒落の極みと言う事になりますね。夏は太陽温水器があるからいいですが、それ以外の季節は薪で風呂焚いてますがな。(それはお洒落ではないだろう(笑)しかもウチの山から木を切ってきて一から薪作ってますわ。雨とか雪とか降った日にゃあ火がつきにくくて仕方ないんだが、そこを上手く火がつくように持ってくのが一種の快感だったりするぞ。(笑)

さて、この回はT.M.Revolutionの「HIGH PRESSURE」をセッションするということで浅倉大介御大との共演が取りざたされていたわけですが、蓋を開けてみれば粛々と進められてましたね。まあ当たり前だよな。あくまでこの回は西川ちゃんがメインでDBBはホストだからな。
ただ、音組の健さんBBSにあるように、吉田健さんが原曲をもとにしつつ大ちゃんをフィーチャーしたアレンジを組んでくれていて、お陰で大ちゃんがいつもよりも多めに写されていて、それが嬉しかったですね。おまけに演奏しているのは当代きっての名ミュージシャンの皆さんですよ。ギターソロを高見沢さんがやってるんだぞ。こんな幸せがあろうかと思いますわ。そりゃあ西川ちゃんも終始笑顔で歌うよな。ゲストとして、ヴォーカリストとして、自分の曲をこういう風に演奏してもらえたら凄い幸せだと思いますよ。ホントにいい笑顔だった。
そういえば、大ちゃんは照明の加減かなんだかえらくお疲れな顔でした。TMトリビュートとかaccessライブとかが立て込んでいた時期だったからなぁ。3月6日にこの回の収録があって次の日accessの中野サンプラザライブって、結構大変なスケジュールですよ。DBBの音も作りつつTMトリビュートもやりつつaccessもやりつつって、いくら大ちゃんの処理能力が高くてもきついだろうな。
あと、彼がやたら真面目な顔だったのは、自分が作った曲だからじゃないかな、と思いましたよ。実際はどういうお心積もりだったのか分かりませんが、自分が作った曲だからこそ堅実なプレイに徹したんじゃないかと。それプラス、ポッドキャストでオズワルドのシャツをさり気なく着るような江戸っ子気質(基本的に自己顕示を嫌う照れ屋)の大ちゃんなら、自分のグループや自分のソロのライブならいざ知らず、他の人たちの中に混じっているシチュエーションで自分を過分にアピールすることはせんだろうと思うのです。DBBはゲストを迎える立場にあるのだしし、そもそも自分の曲って時点で十分目立ってるし、おまけにキーボードソロまであるんだからこれ以上目立たなくてもいいじゃない、みたいな。
あくまで想像に過ぎませんが、もしそうであるならばいかにもお江戸の人らしいですなぁ…と、我が両親が帝都で暮らしていた時代の知り合いやらを鑑みて思ったことですよ。
(…そんな、ソースもないような下らないことでわざわざ不快な気分になる必要はありません。寧ろ憶測だけでそこまで想像をたくましく出来るのは凄いと思いますね。って、想像で物を書いている時点で自分も同類なわけですが(笑)

あ、ちなみに、西川ちゃん出演分の「ごきげんよう」は全く見てません。ここ数日は目眩等々が激しかったんで、ほぼ寝て気絶してました。録画をセットする気力すらございませんでしたよいやはや。上の文章がへろへろなのはそのせいだとお察し頂ければ幸いでございます。


最新の画像もっと見る