919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

全体的に不行き届きでしたなぁ

2007-06-29 19:34:10 | 貴水博之
なんだか検索語句がえらい事になっているのと、一応公式コメントが出されたんで、レナコさんにインスパイヤされた形で(笑)我が家でも取り上げてみることにしますよ。自分が分かっている事と、それから考えたことしか書きませんが。

「貴水博之氏結婚?」騒動の経緯に関してはレナコさんの所で詳しくまとめてくれてあるので、そちらをご覧頂きたく存じます。レナコさんの記事に若干付け加えるならば、
★それをみた人(ヒロファンではない) が勘違いをして、不特定多数が集まる無記名掲示板(この言い方はあれですかw) に結婚の話を書き込む ※これはヒロファンが集まる場所に書き込まれたわけではない
の下りが起こったのが6月26日の深夜で、27日にそれが一日かけて関係各所に飛び火した感じですかね。
…しかしあちらの住人の方もよく気がついたもんだ。こういっちゃ失礼ですが、何かの仕込みじゃないかってぐらいに見事ですよ。6月27日に、ソースがアレですが某探偵ファイル(伏せてねぇ)にこんな記事が上がった(ページの下の方)ってのも随分に示唆的だなぁと思うのですが、いかに。

レナコさんの分類で行くと自分は
■結婚はいい。15周年でCDリリースとツアーを控えた大事な"時期" と、女性からmixi発で騒動が巻き起こったというのがよくない
■静観
■パーマネント
のミックスな心地ですなぁ。(パーマネントには笑いましたよ。よくがんばった(笑)真っ先にこの話を目にしたとき、結婚に関しては「ふーん、まあいい年だしな」ぐらいにしか思わずに、こういう風に情報が漏れた事に対して「迂闊だな、不行き届きだな」「管理がなってないなぁ」と思ったので。AAで表すなら「(;´∀`)・・・うわぁ・・・」とか「(ノ∀`)アチャー」ですわ。全体公開のコミュニティでまだ極秘レベルの案件の話をするかいな普通、27歳ならもっと分別ないか? 最近mixi方面から芸能人の情報が流れて醜聞に、というケースがわんさかあるんだが、えらく呑気だなぁ、まさかこれも仕込みなのか?と。
(件の女性は27歳だそうで。…自分と同じ学年か一つ下ってことか? 人のことは言えないが、それにしては随分と浮世離れした印象が…ってHIROも年甲斐があるか? って人だった(笑)
HIROの日記もなんだか煮え切らない感じだよなぁ。否定でも肯定でもないんだもんなぁ。そりゃあまあ色々とあるんだろうけれど、それにしても煮え切らないのが気になる。なんだこれは。

…実は、この話題で週刊誌なんかに取り上げられたりして、ファン以外にも知名度が上がったらよくないか? とか、申し訳なくもそれこそ「雑音」的な事を考えていたりもするわけですが(笑)、果たしてそういう方向に転んでくれるかどうか。むしろ不行き届きを露呈して終わるだけという可能性もあるわけだしな。
何はともあれこの案件は現在進行形なので、これからも静観(というよりヲチと言うのではないか(笑)の構えを崩さない方向で行きたいと思います。

なんだかなぁ、昔西川ちゃんが結婚した時には「別にいいんじゃね?」と思いつつちょっと寂しかったりしたんだが、なんだろうこの差は。これが大人になるということなのか。(笑)

「Nephilim」PVの試聴開始

2007-06-26 21:26:11 | T.M.Revolution、西川貴教
詳しくはabingdon boys schoolの公式サイトへ。開始から一週間程経ってますが、ようやく見てきました。ちなみに某ようつべには物凄い勢いで(笑)音楽専門チャンネルでOAされたPVのフルバージョンが上がっています。興味のある方は検索かけてみてはいかがでしょうか。
…あの衣装はタータンチェックのキルトか? しかしキルトなら下に何も着けてはいかんのだが、しっかり履いてるな。

しかし西川ちゃんは傷天系な言葉も好きですが、それにも増してRPG的なアイテムや翼が好きですねぇ。どんだけ飛びたいんだ。どこか違う次元にアセンションしたいのか、もしくはどこかに帰りたいのかと。(笑)PVに出てくるアイテムで復活もしくは開放したのは、冒頭の絵から想像するにやはり「Nephilim」なのかしらん? サイズがやたらに大きいし、翼があるし。(旧約聖書だと天使と人間の間に生まれたのがネフィリムだから、翼があってもおかしくはないかな、と思う)ただそうなるとラストの「漆黒の翼ばっさー」なシーンは何だ、ということになるわけで。ネフィリムを開放したから「ばっさー」なのか、元からあったのを出してなかったのかどうなのか。(しかしばっさーという表現はどうなんだおまえ(笑)
T.M.Revolutionの「vestige -ヴェスティージ-」のPVといい、このPVとリンクしている去年の「UNDER:COVER」ツアーで使用した映像といい、なんだか近年の西川ちゃんの映像作品には「違う次元や世界から来た存在が云々」というテーマが多いですなぁ。スピリチュアルな方々の話によればクリエイターは異世界のメッセージを受け取りやすいらしいんだが、そういうものを数年前から西川ちゃん受信してたんだろうか?(笑)映像作品等の自分が作ったものでなくても、ゴーサインを出すのは彼だったわけだから。
(曰く、異次元や異世界の情報を受信して、自分で再構築して出力できる人がクリエイターになるらしい。言ってみれば「はてしない物語」のファンタージェンに行って、「元帝王たちの都」送りにならずにちゃんと帰ってこられた人がそうなるってことか)

ところでネットを徘徊していてどこぞで読んだのですが、「ネフィリム」と言う語はヘブライ語で「(天から)降りた者達」とか言う意味で、ゼカリア・シッチンという人の説によるとこの旧約聖書の話のルーツはシュメール文明にあるそうな。で、「ネフィリム」はシュメールでは「アヌンナキ(やはり天から地に降りた者とかいう意)」といいます。…アヌンナキといったら学問的にはシュメールの神さま達のことで、シュメール神話だとこの神たちが人間を作った事になってるんですが、シッチン氏が解読したシュメール文明の粘土板によれば「アヌンナキは惑星ニビルから来た宇宙人で、遺伝子操作によって人間を作り出した」という意味のことが書いてあるらしいですわ。下手なSFも真っ青なお話ですなぁ。
翼だの人ならぬものだのが登場するここ最近の西川ちゃんがらみの作品を見て、ふと「イベントストリングス」なる専門用語を思い浮かべた事ですよ。…それを言うなら、やはり自分が贔屓にしている浅倉大介御大やaccessの音楽も、近年やけに「虹」に関わる物が多いわけですが。虹もスピ系の範疇なんですよね。体に七つあるチャクラの色が虹の七色だったりするし…そういえばaccessの新しいシングルは、タイアップゆえとはいえタイトルが「瞳ノ翼」だなぁ…ってなんだこれは。(笑)
どうも最近「ムー」に載ってそうなことを書いてあるサイトばっかり見てたから、想像が飛躍しすぎていけませんわ。曲のPVの話から随分遠くまで来ちゃったよ。ファンタージェンに行ったら、自分なんぞ確実に「元帝王たちの都」行きだな。(笑)

Nephilim
abingdon boys school
ERJ

このアイテムの詳細を見る

相変わらず清水氏は飛ばしておられるようだ

2007-06-18 20:27:56 | Weblog
昨晩NHKの大河ドラマ「風林火山」を見ていて、アバンタイトルのCGと演出に思いっきり吹いたことであった。なんだあの「魅惑のマーメイド」ならぬ魅惑のマーマン。…この飛ばし方、なんだかデジャヴだなぁ…と思ったのだが、スタッフロールを見て納得。この回の演出は「新選組!」で話題になった「池田屋事件の沖田喀血シーンにCGで花びら乱舞」とか「源さん討ち死にシーンでマトリックス」をやってくれた某清水一彦氏であった。(伏せてねぇぇ)そうか、相変わらずあの方は「超演出道」とでも言うべき道を邁進しておられるのだな…。
ちなみに「風林火山」に関しては、毎回ちゃんと見ていないくせに、昨晩は「越後の龍」よりは真田一族の話だろうと突っ込んだり(Gacktさんの軍神はなんたるチラリズムかNHK!(笑)、「運命の出会い」の回の風林火山紀行で紹介された桑原城址までの所要時間が徒歩45分というのに吹いたりする嫌な視聴者である。某所のせいで「コッペパーン ジャム塗ったらあーんぱーん」としかOPが聞こえなくなってしまったのはいかがなものかと自分でも思うのだが、楽しいからいいやとも思うから始末が悪い。(番組を見た後何の気なしに「コッペパーン」と歌っているのに気がついて愕然とした(笑)

ちなみに、桑原城に行くなら上諏訪駅からタクシー使ったほうが早いと思う。上原城址は茅野駅の方が近い。なお二つとも、中央線に乗ると茅野駅から上諏訪駅間で車窓から眺める事ができる。以上諏訪の民による情報ですた。
風林火山
TVサントラ, NHK交響楽団, 高関健, 千住明, ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団, マリオ・クレメンツ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る