919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

スラムダンク1億冊突破なのか!

2004-08-12 01:09:32 | Weblog
「スラムダンク」1億冊突破朝刊6紙に全面広告 (夕刊フジ) - goo ニュース

水川青話さんの記事より。
ウチでは広告が載った新聞をとっていないので、井上雄彦先生のサイトの特設ページで確認してきたのが昨晩の夜中。
…井上先生の絵が変わったせいか、連載していた時よりもキャラクターの実年齢に近い顔つきになってるなぁ、と思いましたよ。(笑)
(その時間から既にサイトは繋がりにくくなってました。物凄いアクセス数なんだろうな……)

そのサイトから先生にメッセージを送ると、メッセージの送り主が湘北の試合を応援している観客席にいる風に表示されるんです。
正直に申しますが、私、思わず涙ぐみましたよ。
いいお人だ。漢だよ井上先生!

丁度中学の時だったかなぁ…WJに掲載されてたの。何年前だ?(笑)
たしか「スラムダンク」「幽遊白書」が連載されていたときって、WJがとんでもない部数を叩き出してたんだっけ。
(「ドラゴンボール」や「ジョジョの奇妙な冒険」や「こち亀」は別格なのであえて上げてないです)
私はどちらかと言うと「幽遊白書」派だったのですが(笑)
恐らくスラムダンクを読んでなかったらバスケットボールという競技に興味を持つことも無かったんだろうし、
高校の修学旅行で広島に行って、県立総合体育館の前をバスで通った時に
「ああ、あそこでインターハイの全国大会の試合してたんだ!」と騒ぐ事も無かったんだろうなァ。
(スラムダンクでは実在の建物や場所をそれと分かる形で作中に登場させていた。
湘北の校舎のモデルになった武蔵野北高や、江ノ電の踏みきりなどは有名である)

発行部数1億冊突破おめでとうございます。
いまのJリーガーにとっての「キャプテン翼」のように、
これからもバスケ少年や青年達の背中を押してくれるような存在である事を願ってます。
(というかJBLや日本バスケットボール協会さん、もっとこの作品と絡んだらいいのになぁ。)

追記。
メッセージを送る際に登録したアドレスに、井上先生からのメッセージが届きました。
おまけ画像として花道の絵がついてましたよ。