記事はこちら。
僕、実は理系…喜劇には方程式がある
詳しくはリンク先を見ていただくとして。
「香取大明神」にケチをつけるような方がいたのか……。
あれは常識じゃなかったのか!?と驚いた次第です。
というか、仮に知らなくたって、
鹿島の武甕槌さんと香取の経津主さんは両神ともに刀剣に関わりのある神様で、
そのために昔っから武道を修める方々に信仰されていて
道場には大抵両神の御神名の軸が神棚の下にかかっているもんだって話、
(天照さんの軸が真ん中にある場合もある)
調べたらすぐに分かりそうなもんですが誰もやらなかったんでしょうか。
もしくは、そう言う事実に辿りついても「でもネタだろう」と思ってしまうぐらいに今ではマイナーな話なんでしょうかね?
…いや、「三谷氏脚本」と言うだけで視聴者が「どこかに突っ込みどころや笑いどころがあるはずだ」
と勢い込んで見てしまう様が伺えて、非常に興味深いです。
いかに期待が高いかと言うのが分かって。
でも、三谷さんはあんなあからさまな小ネタの振り方はしないような気がしますよ。
そう言う類の小ネタを持ち出してくるのは……そうだな、例えば「湾岸署」あたりだったらそう言うのやりそうですけれど。(笑)
僕、実は理系…喜劇には方程式がある
詳しくはリンク先を見ていただくとして。
「香取大明神」にケチをつけるような方がいたのか……。
あれは常識じゃなかったのか!?と驚いた次第です。
というか、仮に知らなくたって、
鹿島の武甕槌さんと香取の経津主さんは両神ともに刀剣に関わりのある神様で、
そのために昔っから武道を修める方々に信仰されていて
道場には大抵両神の御神名の軸が神棚の下にかかっているもんだって話、
(天照さんの軸が真ん中にある場合もある)
調べたらすぐに分かりそうなもんですが誰もやらなかったんでしょうか。
もしくは、そう言う事実に辿りついても「でもネタだろう」と思ってしまうぐらいに今ではマイナーな話なんでしょうかね?
…いや、「三谷氏脚本」と言うだけで視聴者が「どこかに突っ込みどころや笑いどころがあるはずだ」
と勢い込んで見てしまう様が伺えて、非常に興味深いです。
いかに期待が高いかと言うのが分かって。
でも、三谷さんはあんなあからさまな小ネタの振り方はしないような気がしますよ。
そう言う類の小ネタを持ち出してくるのは……そうだな、例えば「湾岸署」あたりだったらそう言うのやりそうですけれど。(笑)