ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

「男だったから大丈夫」ではないと思う

2006-03-07 | Webのお話
 以下を読んでの雑感.
 *大 手 小 町* - 夫にゲーム上の妻がいます

 ネットゲームというものができてから(実際にはネットそのものでしょうか),ネットゲームにのめり込みすぎてリアルの生活に支障をきたすという事例はよく出るようになってきているかと思います.今回のリンク先の記事では,夫がネットゲームにはまり,そしてゲーム上で結婚し,ゲーム中の妻を持ったというお話.

 結婚するというシステムがゲームにあるというのは聞いたことがあるのですが,如何せん僕がそのゲームをやってるわけではないので,詳しいことは分かりません.ただ,それによってゲームキャラを育てるのに有利になるということもあるらしく,ただキャラ育成のための結婚というのなら,特に問題はないように思います.
 しかし,リンク先の悩み事の内容を見る限りは,その結婚システムは関係なしに夫の方が,ゲーム云々関係なく,相手に対してのめり込んでいるかのように思われます.

 この悩み事に対していくつかのコメントを読んでみたのですが,「たかがゲーム」「相手は男かもしれないから大丈夫」みたいな意見がチラホラと見かけまして,少し気になりました.これらは本当に安心できる理由なのでしょうか?

■本当に遊びだって思う?
 まず「たかがゲーム」という話ですが,こう思うのはゲームが所詮遊びであるから,ということで言ってるのかなぁ?という気がします.僕自身も人との関わりがあるとはいえ,ネットゲームは遊びであるという認識はあります.しかし,それでも「遊びだから大丈夫」と言い切れるとは思えません.

 もし,そのゲーム中で結婚した人との出会いの場所が違っていたらどうでしょうか.職場?何かの趣味で集まったサークル?同窓会?近所の集会? もしこれらの場で出会い,相手に夢中になっていたらどうでしょう.

 僕は,その出会いの場というものがたまたまネットゲームに置き換わっているだけでしょ?としか思えません.リアルとバーチャルの違いはあるかもしれません.それでも,人との関わりがあるのは一緒だし,みんながみんなゲームだと割り切っているとも限りません.だから,「リアルだから問題なのでバーチャル上は大丈夫」なんていう発想は変というか,甘く見ているんじゃないの?という気もしてくるのです.実際,ネットゲームで知り合って付き合ったり,結婚したり,不倫して離婚したり,っていう事例もありますしね.

■「男だから大丈夫」は違うと思う
 もう一つの「男かもしれないから大丈夫」という件について.
 ネット上には,ネカマといって男が女性キャラを使って女性のフリをするということがあります.ゲーム中で結婚したキャラの中の人と出会ったときに「男性でした」ということもあるかもしれません.ですが,それって本当に安心できることなのかな?と.
 その人がたまたま男だったからよかったものの,女性だったらどうなってたでしょう.もしかしたら出会ったときに男女の関係になっているかもしれません.いや,男だったら,という前提で書いているのでこれは無視するにしても,「男だったから大丈夫」というのは絶対おかしいと思うんです.

 だって,相手が男だったとしても,夫は女性だと思い,彼女(彼)に夢中になり,奥さんを無視してその彼女(彼)に安らぎを求めていたんじゃない? それって,奥さんからは安らぎは得られないって宣言しているようなものじゃないですか.ゲーム中の彼女は男だったかもしれません.そのおかげで肉体関係はなかったかもしれません.でも,夫の心はどこへ向いてる? もう奥さんには向いてないんじゃないの?

 そう考えると,「男だったから大丈夫」という風にめでたし,めでたし,では終わらないと思う.いつか中の人が女性で,その人と出会ってのめり込むかもしれない.これはその前兆とも言えるんじゃないかな.短期的に見ればめでたし,だけど,中・長期的に見たらめでたしじゃないよ.「男だったから大丈夫」って安心するのは早計じゃないかな,って思うのです.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2006-03-08 14:42:44
これって、ゲームだから気にしなくてもいいと思うけどな。たとえ会う事になったとしてもすぐにって事も無いと思うし。その内に飽きちゃうでしょ。それにそんな面倒なプロセスを踏まなくても

リアルでなら浮気しようと思えばいつでもどこででも出来ちゃうし風俗で遊ぶ事だってできるし。その方が手っ取り早いし。

よく見えるのよね、net上だと。

実際に会ったら・・・あなた誰?って人の方が多いんじゃないの?性格も見た目も。



結婚したら倦怠期はあるんだから目を瞑るか奥さんも遊ぶかすればいいのにね。やられたらし返さないと損しちゃうよね。



返信する
Unknown (onox)
2006-03-08 17:16:48
まぁ,すぐに飽きるといっちゃ飽きるでしょうし,会ったらイメージと違って冷めるっていうのはありますわね.

所詮遊びだっていうのも分かっちゃいる.でも,ゲームだからって侮れない面もあるのですよ,ネトゲって.やっぱ,人が関わるから.



ここの主旨としては,安易に「大丈夫でしょー」っていう風に安心するには,ちと楽観すぎるんじゃねーの?というところ.

まぁ,考えすぎるのもどうかと思うけど,考えなさ過ぎるのもどうかと思いますよ?って言いたかったわけですわ.
返信する