ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

「やりたかったぞ」CMでXbox360に負けたことを認めたPS3

2007-11-06 | 駄文ぼやき
11月11日についに4万円を切るPS3本体を発売するためか,年末商戦に向けて「PS3時代を宣言します」に次ぐ迷走感たっぷりの「やりたかったぞ」CMが絶賛流れている。そのCM一覧は以下のところで見られるので,とりあえず貼ってみる。

PlayStation.com(Japan)|PS World|ムービーチャンネル|テレビCM一覧

さて,このCMの中で注目したいのが『やりたかったぞーRIDGE RACER 7篇』というタイトルがついたCM。このCMの中でリッジシリーズが好きだという少年が,「7だけはプレイできませんでした」と言っているのである。
Web上のどこかや2ちゃんやらで総つっこみされてることであろうが,ゲームを少しでも知ってる人なら必ず思うことが一つ。「6はやったんだ」ということ。

リッジレーサーシリーズは,1~5まではPS,PS2で出てきたが,6に関しては未だに何故出たのかが不思議でしょうがないが,Xbox360のみでしか発売されていない。したがって,6をプレイするにはXbox360を買わないといけないわけで,この少年は当然Xbox360は持っているということが容易に推察できる。

このことからリッジのためにハードを買う場合,この少年にとってはXbox360は買ったけど,PS3は値段も高いから買わねってことでスルーされてきたということだ。
「4万円になって安くなったから買おうと決めたんですよ」とか言われようとも,中古ハードを取り扱ってる店のPS3の値段や,かつてドンキホーテで起きたPS3叩き売りの値段を見るに,新価格の値段と同等かそれ以下なのに手を出さなかったのはおかしくね? と思うわけで,値段関係ねーだろと。結局,このCMではハードの魅力を考えるとXbox360>PS3だったということを公言してしまっているのである。これは事実上Xbox360への負け宣言ということになるのではないだろうか?

このCMで,かつての王者としての威厳もへったくれもなくなり,ただただ寒くて空しいだけのCMを垂れ流すことになってしまったSCE。しかし,王者としてあぐらをかきつづけてきた怠慢から,このようなしおらしいCMを流すようになるなど,いま確実にSCEは生まれ変わろうと,PS1時代の謙虚さを取り戻そうとしているのかもしれない。もしPS1時代のようなSCEがまた復活したら,SCEがまた王者の座を取り戻す日が来るかもしれない。その日を夢見て今後もSCEにはがんばっていただきたい。ネタ的に。



PS.
今のCMを見る限りは,その先に待っているのはソフト開発能力のないセガの道しか見えないけど……。

最新の画像もっと見る