ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

Fate/stay night 第09話「月下流麗」

2006-03-09 | Fate鑑賞記
 ここ数回の鬱憤を晴らすかのような回でした.初っ端からセイバーとアサシンの対決は,思った以上に出来がよくて満足.月明かりの下の石段上での対決は,アサシンにすごくマッチしているなぁ,とアニメを見て改めて実感.

 それにしても,出会った直後にアサシンが自分の真名「佐々木小次郎」の名をあっさりと明かす上に,セイバーが名乗ろうとしたら名乗ることはないと言うあたりは,キザっぽいよなぁ,って思った.ゲームのテキスト読んでたときはそう感じなかったけど….やっぱ声質とか言い方による印象が強いのだろうなぁ.

 剣の撃ち合いではアサシンが圧倒していて,セイバーの見えない剣もなんなくかわす上に,剣の尺がどれくらいかも見極める力量はすげーの一言だ.

 この対決で少し不満というか物足りなかったのは,燕返しのシーンだろうか.なんていうか,地味すぎだ.まぁ,その他のサーヴァントがド派手な宝具使えるっていうのもあるんだろうけど,やっぱ地味.馬力不足は否めないな.

 セイバーとアサシンが戦ってる一方で,ランサーもキャスターのサーヴァントと対峙するイベントが発生.だけど,肝心なぶつかり合いは特になかったので地味ーに進行.まぁ,こんなものか程度であった.

 戦闘シーンはCM明けでも続く盛りだくさんぶりを発揮.最後には,セイバーが宝具を発動しようとするシーンでは一番の見所か.魔力の解放とともに風の渦が発生し,いよいよ宝具使用か?というところで,邪魔が入って結局は決着つかず.ま,分かっていたのでいいのだがね.ただ,そのときに流れていた音楽がちと微妙.本当にアレを使うシーンがきたときにはゲーム中で使用した音楽流してほしいんだけどなぁ.ゲームで流れた音楽の方がずっとかっこいいと思うし.

■今回一番の見所だと思ったところ:
 とにかく全編にわたって楽しい回だった.セイバーとアサシンのやりとりは全て見所だったと思うわ.

■次回期待したいところ:
 反動なのか,次回は全編に渡ってぬるい展開っぽいので期待できるとこがないなぁ.

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト) 公式サイト:
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/fate/

最新の画像もっと見る