ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

知らないことは悪いことじゃない

2006-03-06 | Webのお話
 ずいぶんと前から書こうと思ってたんだけど,書く気があまり起きなかったので今日まで放置していたネタ.

 Web上で何かをアップする場合,色々なことに注意しなければいけないと思います.
 例えば,写真をアップしよう!って思ったときに,その写真に写っているものの中に著作権や肖像権を侵害するようなものはありませんか?ミ○キーとかジャ○ーズの誰かが載っている写真をアップしていて問題ないと本気で思ってらっしゃる?買ったものだからって本の表紙やCDやDVD,ゲームのパッケージを写真に取ってない?なんで「画像を使いたいからamazonのアフィリエイトを使用します」って言ってる人がいるのか,疑問に思ったことないかな?
 また,文章を書いてアップするにしても,誰かの記事をパクって自分の記事であるかのようにアップしたりしていない?書いた内容が,誰かに対する批判ではなく,単なる誹謗中傷や名誉毀損になるようなことにはなっていない?

 ブログの誕生によって,よりWeb上で何かを表現することが容易になった昨今.ブログでサイトデビューしました!という人も多いことでしょう.そういう人の多くは,著作権だとか肖像権を意識している人は少ないと思います.僕自身も,多分著作権侵害になるような写真をアップしたよなぁ,ってことがサイトを始めたばかりのときはあったと記憶しています.

 僕は,別に知らないでサイトを始めるのは悪いことじゃないと思います.また,「分からないから教えてほしい」ということも悪いことじゃないと思います.ただ,「教えてクン」と呼ばれるような,少し調べれば分かるようなことをすぐに聞くような人は,ちょっと…と思うこともありますが,それはあくまでも自分が知っているから,「こう調べればいいんだよ」というのが分かっているのであって,「なんか知らないけど分からない」って人にとっては,どう調べればいいのかすら分からないということもあるでしょう.教えてほしいと思うということは,向上心が少なからずあるということです.そういう意味では,教えてもいいかな?という気もするのです.……まぁ,実際には(教える)人を選びそうだけどな!(笑)(ってか,まずこいつには教わりに来ないよ,きっと)

 知らないということで,間違いをすることもあるでしょう.時には周囲に多大な迷惑をかけるかもしれません.もしかしたら,それが原因で友人などと不仲になったり,とても傷つくこともあるかもしれません.
 それでも,程度にもよりますが,知らなかったことによる間違い等は別にいいと思います.誰しも,全てを知っているわけではないのですから,その間違いを教訓に学ぶことをし,その間違いをもう起こさないようにすればいいんです.

 一番問題なのは,何か間違いを起こしても学ぼうとしないことです.何か問題が起きた場合などでは,「たかが個人が勝手にやってるサイトなんだから…」と嘆く気持ちも分からなくもないのですが,だからって反省もしないし,「個人の自由だ!」「楽しいからいいじゃないか!」と自分の権利だけを主張するというのは単なる思考停止です.

 知らないということよりも,知る機会が来ても知ろうとしないこと,これが一番問題だと思います.何も問題がなければ知る必要はないかもしれません.いや,知る必要はないでしょう.でも,せめて「知ろう」「学ぼう」とする気持ちだけは最低限持っていってほしいものです.

(時間経ちすぎてるせいか,かなり適当.スマソ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tinkojiさんのところで (nana)
2006-04-07 15:09:17
魔法が使える少女の話を教えて下さいって。

なあに??

魔法が使える少女の話って??

onoxしゃ~ん・・・nanaに、お・し・え・て♪
返信する
うむむむ (onox)
2006-04-07 18:53:54
色々と書くことありそうなので

少し時間かかると思われ.



それにしても,何を根拠にそのネタをふるんだかなぁ….
返信する
は~い♪ (nana)
2006-04-07 19:48:23
それじゃあ、気長に待ってまちゅっ(はあと)
返信する
書きますた (onox)
2006-04-10 13:50:28
もはや息切れです……バタリ.
返信する