「RC LAND 23」の最新情報です。

三重県松阪市のラジコン、ラジコンコース、ラジコンサーキット、「RCLAND23」の最新情報です。

重要なお知らせ

2010-04-28 14:23:39 | イベント
急な変更で申し訳ないのですが、1/8GP BUGGY CHAMPIONSHIP 第4戦の開催日程が変更になります。

5月23日→5月30日(第5週目の日曜日)に変更となります。

変更理由といたしまして、まだ正式発表はできませんが、某メーカー様とこの第4戦をよりいっそう盛り上げることを企画中です。
そのためにはこの第5週目しか日程が合わないため、日程変更を行うこととしました。ご了承ください。

まだ現在、企画段階なのでこちらでの正式発表はできませんが、決定すればすごいことになりますよ!!
(正式発表は近日中に行います。)

大会をよりいっそう盛り上げる為の判断ですのでなにとぞご了承ください。


RCLAND23 スタッフ一同

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆーいちろー選手のレース参戦記!!RCL23Championship Rd.3編♪

2010-04-28 12:45:01 | ゆーいちろー選手のレース参戦記
こんにちわぁ、Ha-gです・・・

またまた「ゆーいちろー選手のレース参戦記」のお時間です♪

えぇ、今回はホームコース?マイコース?ということでガッツリ「勝ち!!」を狙ってたんですが・・・またもやタイチ&遠藤さんに負けちゃいました・・・くやしぃ~

まぁただ、自分なりには決勝中、遠藤さんと一緒にいっぱい走れたし、ずっとバトルできたし、スンごく楽しかった♪

ただ、あれだけの時間、アジアチャンプ・遠藤さんのプレッシャーを受けると頭皮がまたまた後退した気がするwww

ということで、今回は少し趣向を変えて、僕が決勝で走らせた「HB D8」のセッティングをご紹介しようと思います。
少しでもD8ユーザの参考になればとは思うんですが、まぁ、ボクごときのセッティングなのであくまで参考程度に・・・

セッティングシートは↓↓↓


で、ボクのD8の変更点なのですが、まずはD8のウイークポイントのユニバーサルをフロント:Kyosho MP9用91mm、リヤ:MUGEN MBX5R用を使っています。
MP9用はピンの穴を2.5mm→3mmに広げれば装着可能です。
リヤのMBX用ユニバーサルはロワアーム&ハブを干渉するところを削って使っています。

D8はリバウンドがあまり取れないんですが、リアハブの上穴を使って少しでも多く取るようにしています。

それと、一番大きな変更点は軽量化です。
もともと無限や京商と比べるとかなり重い車体なのでメインシャーシをフィオローニの3mmに変更、ターンバックル&ビスをチタンに変更、各部にOpの軽量パーツを使っています。
ただ、まだまだ他車種の重量には及びませんが・・・

後はフロンとスタビですが、こちらもMUGEN用を使ってます。
長さ合わせだけで、曲げなどは変更せず使ってます。

タイヤは今回、気温が高かったのでAKAのシティーブロック・ミディアムを選びました。
インナーはノーマル、穴はタイヤ側に3ミリを2個あけました。

あと、ボクはJR PROPOのハイボルテージ・ハイトルクサーボを愛用しているのですが、これがすごく調子いいですね♪


こんな感じのセットで走りましたが、まぁ、タイチ&遠藤さんには完敗だったんですけどねwww


次こそは・・・勝ってみたいなぁ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おはようございます。

2010-04-28 08:36:56 | 日記
おはようございます。

昨日からの雨の影響で本日は走行できません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おはようございます。

2010-04-27 07:48:11 | 日記
おはようございます。

本日は雨天の為、走行できません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/8GP CHAMPIONSHIP 第3戦リポート!?

2010-04-26 15:57:54 | イベント
こんにちわぁ、Ha-gです・・・

えぇ、先日行われた、1/8GP CHAMPIONSHIP 第3戦の様子を・・・
公式結果はコチラをご覧ください。

今大会は、非常に天候に恵まれ、最高のレース日和となりました。
今回参加してくれたのは総勢13名。
前回よりは3名増えましたが、まだ少し寂しい人数ですね・・・まぁ、地道に盛り上げていきましょうか!!

また、今回も「無限ワークス遠藤選手」↓↓↓

と、
RBエンジン、HARDなどでおなじみのHONESTの谷澤代表とHONESTサポートドライバー・若竹選手↓↓↓

が来場くださいました。(左・谷澤代表、右・若竹選手)

「少しでも盛り上げてやるぞ!」という遠藤・若竹両選手には本当に感謝です!!

また、HONEST様からは豪華景品の協賛もいただきました。ありがとうございました。


さて、レースレポートですが、晴天に恵まれたこの日の路面状況はコース整備も前日に行われて「完璧!」
ただ、砂が浮いてタイヤチョイスに悩まされる一日となりました。
「M2」でいくか、「M3」でいくか・・・これもレースの面白さのひとつですね♪

そんな中始まった予選は愛知から来てくれた世界戦経験者のエキスパートドライバー、小森選手が早々に好タイムを出すと、それに続けと各選手がタイムアタック。

完全にコースの特徴をつかんだ遠藤選手が安定した走りで前回(第2戦)のタイムを大きく上回り、7Lap、5分18秒を記録するも、連覇中の松尾選手がわずかに上回り7Lap、5分17秒台でTQ獲得!!

これでタイチは3連続TQ!!!

しかも3ラウンド目には当コース、現在のレイアウト初となる41秒台を出し、コースレコードを樹立!
公式コースレコード(4月26日現在)41秒915

予選公式結果はコチラです。



決勝はAメイン30分、Bメイン20分、Cメイン15分で行われました。

Cメイン決勝

Bメインへの勝ち上がり3名をかけたスタート直後、中井選手が好走を見せ、2位以下を大きく引き離しトップ単独走行。
完全にトップゴールかと思われた矢先、その中井選手のエンジンがストップ!!
そこでトップに立ったのは畦地選手。
ただ、畦地選手の背後には岡山選手がぴたりと付き緊迫のトップ争いに・・・
この2台は3位以下を大きく引き離し完全にマッチレース、そしてそれを追う勝ち上がりをかけた3位争いが俄然熾烈に・・・
その3位争いにエンジントラブルから復帰した中井選手が加わり、見事なパスを決め、畦地選手、岡山選手、中井選手の順でゴール!見事この三名はBメインへの勝ち上がりを決めました。

勝ち上がりの3名をのぞいたCメインの表彰は↓↓↓

1位・小島選手、2位・藪谷選手、3位・太田(豊)選手

正式リザルトはコチラ


Bメイン決勝

Bメインシードの「若竹選手」、「竹浪選手」、「藤村選手」に勝ちあがりの3名を加え、6名での20分間の決勝レースとなりました。
ココからAメインへの勝ち上がりは2名!

スタート直後から若竹選手がトップに立つと、後続を大きく引き離し中盤までには2位以下を全車ラップしてしまうほどの余裕の走行。
それを追う2位のポジションには予選時、エンジントラブルに見舞われながらも好タイムを記録していた竹浪選手が立ち、それを藤村選手、中井選手、畦地選手、岡山選手が団子状態で追う展開に・・・
前回、第2戦ではエンジントラブルによりレースを落とした竹浪選手が今回こそリベンジ達成かと思われた瞬間、またまた竹浪選手のエンジンがストップ!!
そのトラブルを尻目に藤村選手が2位に立つと、後続を引き離し始め単独2位走行に・・・
藤村選手勝ちあがり確実かと思われた矢先、今度は藤村選手にトラブルが発生!
今度はCメインから勝ち上がってきた中井選手が2位争いをリードする展開に・・・
そこに数度のエンジンストールを乗り越えながらも竹浪選手が勢いのある走りで中井選手を追うも届かずレースは終了。
2位以下に4ラップ差をつけた若竹選手がトップゴールを決め、中井選手、竹浪選手の順でゴール。

勝ち上がり2名をのぞいたBメインの表彰は↓↓↓

1位・竹浪選手、2位・畦地選手、3位・藤村選手

正式リザルトはコチラ


Aメイン決勝

AメインシードのTQ「松尾太一選手」、「遠藤選手」、ワタクシ「太田選手」、「小森選手」の4名に加え、余裕で勝ち上がりの「若竹選手」、連続勝ち上がりを決めた「中井選手」の2名を加えた6名、30分でのレースとなりました。

連覇中のタイチをいったい誰が止めるのか・・・そこに注目されたAメイン決勝、スタート直後からタイチ選手が抜け出すと、それを全車等間隔で追う展開に・・・
ただ、ラップを重ねるごとにタイチ選手は好ラップを出しつつも安定した走りを見せ、2位以下を大きく引き離し、単独のトップ走行。
2位グループは遠藤選手と太田選手の争いになり一進一退の状態・・・
ただ、この2位争いも終盤、最後の給油を行ってから、遠藤選手が脅威のスパートをかけ、単独2位に立つと、今度はトップの太一選手にぐんぐん追いついていく・・・
レースは残り2分というところでなんとタイチ選手と遠藤選手の差は5秒以内の接近戦に!!
ただ、遠藤選手の追い上げも届かず、タイチ選手がトップゴール、これでなんと新春レースを含め、4連覇達成!!!

Aメイン表彰は↓↓↓

1位・松尾選手、2位・遠藤選手、3位太田選手

正式リザルトはコチラ



もう誰もタイチを止めることはできないのか・・・


白熱したレースの後は↓↓↓

HONEST様からも協賛頂き、景品抽選会に・・・


また、ピットエリアではRBエンジンを搭載した若竹選手のマシン↓↓↓


の展示が行われたり、


マシンのセットやエンジンについての質問が飛び交ったり・・・

こういう場でこそ聞ける貴重な話で盛り上がりました。


次回、第5戦は5月23日開催です。
たくさんのご参加、お待ちしてます!!




おまけ・・・


エンジンバギーのレースが終わった直後、ショートコースで電動バギーを走らす小森さんとタイチ・・・
電動バギーもやっぱり上手い・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする