Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

長崎原爆の日に唾を吐きかける吉村洋文日本維新の会副代表。核は廃絶すべきと言いながら「核共有の議論を始めることは必要」。「倍返し」できるよう、アメリカが日本に配備した核兵器を使用することを禁止せず。

2022年08月09日 | 維新は野党でもゆ党でもなく悪党

言ってることはいつもイソジン並みに支離滅裂。

両方とも1位になりました!これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 維新の会創設者の橋下徹氏は、わざわざ広島市で日本維新の会代表・大阪市長として、核兵器廃絶について

「現実には無理だ。米国の核の傘の下に入ることは必要」

「日本は国連の安全保障理事会の理事国でも何でもない。日本は平和ぼけしすぎている。国際機関の中で無視されかけている中で、廃絶といっても誰ができるのか。現実的な戦略を訴えないといけない」

と言い切りました。

 橋下氏は今もロシアよりもウクライナとNATOを責めるとか、統一教会の名称変更は認めないほうが違法とか、逆張りでとんでもないことを言い続けていますが、広島でわざわざ核廃絶は無理と言い切る神経は今も変わりありません。

池田信夫氏と珍問答 核武装論者の橋下市長は、核廃絶は無理も何も、そもそも核廃絶などする気がない

橋下維新共同代表 広島・奈良・兵庫県知事選に道州制名目で刺客 恥をかかされたら許さない

 

 

 それに比べると、2022年8月8日、長崎原爆の日の前日に、自分の母親の実家は広島だとして

「核兵器という残虐な兵器は、人類にとってはあってはならない。核廃絶を目指すべき。世界から核は根絶してほしいと思います。」

という言葉から記者会見を始める吉村洋文大阪府知事・大阪維新の会代表・日本維新の会副代表は、橋下氏より一見マイルドに見えます。

 ところが、吉村氏は続けて核廃絶について

「僕もこうやって唱えているわけですけども、実現できるかと言われると実現できていないわけです」

と雲行きが怪しくなってきます。

【#維新は日本一の悪党】日本維新の会の松井一郎代表があの長崎で「核抑止力を持たなければならない」「自民党にタブーなき我が国の防衛を議論させる」。かつては橋下氏が広島で「核廃絶は無理」。

 

 

 そして、吉村氏は日本がアメリカの核兵器を共有するという「核共有」を肯定します。

「国連の対応を見ても、ロシアを止められない。核をちらつかせ、自分は誰からも攻撃を受けない。許せないやり方ですけども、それが世界でまかり通っています。日本はアメリカの核の傘の下にはあるんですよね、それがほんとに開くかどうかわからないわけだから、きっちり開くような仕組みをしていこうと、そういう議論をやるべきだと思っています」

 吉村氏は、日本が

「二度と核兵器による脅しや、そしてその惨禍を受けることがない」

ための防衛力について

「僕はその権利を最も有している国は、我々の先人が核の被害をまさに核攻撃を受けた我々日本だけなわけですから」

と、日本人が喜びそうな?ことを言いますが、広島長崎に原爆を投下されたからと言って、日本が核保有をする権利があるだなんてことは全く言えません。

そもそも、核保有や核共有は、戦力不保持を定める憲法9条に真っ向から反して違憲であることを、弁護士でもある吉村氏も橋下氏も完全に無視。

世界で広がる戦争に反対する民衆の声を無視し、平和を求める国際世論と市民を無駄だと言い切って日本に核武装を勧める安倍元首相と橋下徹氏はもっとも有害な政治家と評論家だ。

安倍元首相と橋下徹氏の「核共有」構想は非核三原則違反であるばかりか、憲法にもNPT条約にも原子力基本法にも反する違法行為。ところが松井一郎代表が「非核三原則は昭和の価値観」と言い出した(笑)。

 

 

 

 そして、この記者団との問答で一番ひどかったのは、仮に吉村副代表が将来、日本の総理大臣になった場合、アメリカが日本に配備された核兵器を使おうとするケースがあれば許可を出すのか問われたら、一切否定しなかったこと!

 吉村氏は

「撃ち込まれないために何が必要か考えた時に、中国や北朝鮮、ロシアが持っている力があるわけですから、それとバランスのあった力を持つべきだというのが考え方です」

「攻撃されない力を持つと、攻撃されたらあの国には『倍返し』に遭うというぐらいのことがあったら攻撃してこないですから。現にそれがロシアで起きているわけなので」

と言い出しました。

 つまり、吉村氏が総理大臣になったら、攻撃されないために攻撃されたら倍返しできる軍事力を持つ、というのです。

【#維新は日本一の悪党】日本維新の会が岸田政権に「核共有」の議論を求める提言。防衛費をGDP2%に倍増することも要求。無能な維新は余計な事は考えずコロナ死者最多の大阪の問題に取り組め。

 

 

 記者の質問は、アメリカが核兵器を使用したら許可するのか止めるのか、だったわけで、それに対する回答は、これは止めないということですよね。

 そして、名前を挙げた中国・北朝鮮・ロシアの核攻撃に倍返しできる核兵器を保有すると言っているも同然です。

 さすが、「核廃絶は無理」と言い切った橋下氏、「非核三原則は昭和の発想で古い」と何度も言った松井一郎代表の後継者だけのことはあります。

「僕も威勢よくどんどん、というタイプではない」

と言い訳をしながら、とてつもない核軍拡構想をサラッと言ってしまう吉村氏は、日本有数の超危険な政治家です。

【#維新は日本一の悪党】日本維新の会が安倍元首相の「核共有」構想に共鳴して、非核三原則見直しと原発再稼働の議論を岸田政権に正式提案。そんなことより維新は全国最悪の大阪のコロナ死者をなんとかせえ!

 

 

私は若いころに、広島以上に長崎に通ったので、長崎原爆の日に吉村氏のような被爆者の気持ちを土足で踏みにじるような発言を目にすると、本当に虫酸が走ります。

広島、長崎で亡くなった被爆者の方々ははもとより、すべての核実験や原発事故で亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

維新・吉村副代表「核は根絶すべき」 仮に総理になったら「撃ち込まれない防衛力を身に着ける」


8/9(火) 5:30配信 関西テレビ
関西テレビ放送

「核共有の議論の開始」を党の公約に掲げる、日本維新の会の吉村洋文副代表は8日、政治家として最終的に目指す場所は「世界から核を根絶することだ」と話しました。

大阪府知事を務める日本維新の会の吉村副代表は、広島への原爆投下から77年となる8月6日、ツイッターに「母の実家が広島です。平和を祈ります」と投稿しました。

日本は、被爆の経験などから「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則を維持していますが、日本維新の会は、非核三原則の「持ち込ませず」を改め、アメリカの核兵器を日本に配備する「核共有」について、議論を開始することを公約に掲げています。

「核共有」議論開始の公約と、広島原爆の日に「平和を祈ります」と投稿したことの関係について8日、記者から質問を受けた吉村副代表は、「核廃絶」が自身が政治家として目指す場所だと話しました。

【吉村副代表】
「核兵器という残虐な兵器は、人類にとってはあってはならない。核廃絶を目指すべき。世界から核は根絶してほしいと思います。僕もこうやって唱えているわけですけども、実現できるかと言われると実現できていないわけです」

一方、核の使用をちらつかせ、ウクライナに侵攻するロシアや、核の力を誇示する中国や北朝鮮に囲まれる中で、「核共有」の議論を始めることは必要だという認識を示しました。

【吉村副代表】
「国連の対応を見ても、ロシアを止められない。核をちらつかせ、自分は誰からも攻撃を受けない。許せないやり方ですけども、それが世界でまかり通っています。日本はアメリカの核の傘の下にはあるんですよね、それがほんとに開くかどうかわからないわけだから、きっちり開くような仕組みをしていこうと、そういう議論をやるべきだと思っています」
「(核兵器は)なくなればいいんですよ。でもなくなる道筋がない中で、日本国民が二度と核兵器による脅しや、そしてその惨禍を受けることがない、国としてやっぱり防衛力をしっかり確保すべきだし、僕はその権利を最も有している国は、我々の先人が核の被害をまさに核攻撃を受けた我々日本だけなわけですから」

また、仮に吉村副代表が将来、総理大臣になった場合、アメリカが日本に配備された核兵器を使おうとするケースがあれば許可を出すのか問われると、「撃ち込まれないために何が必要か考えた時に、中国や北朝鮮、ロシアが持っている力があるわけですから、それとバランスのあった力を持つべきだというのが考え方です」と応じ、続けて以下のように話しました。

【吉村副代表】
「撃ち込まれない防衛力っていうのを身に着けるということが、大切だと思います。日本がどこかを攻撃するということはないとは思いますが、攻撃されない力を持つと、攻撃されたらあの国には『倍返し』に遭うというぐらいのことがあったら攻撃してこないですから。現にそれがロシアで起きているわけなので」
「日本は平和国家であり、平和を大切にするというこの教育、基本的な国民のコンセンサスがあるわけですから。僕も威勢よくどんどん、というタイプではないし、そういうのは反対なんですけど、自分の国は自分で守るという意識と、防衛戦略というのを、僕が総理大臣になったら目指します。攻撃されない国を目指します」

吉村副代表はこのように述べ、核廃絶を目指しつつ、核保有国とバランスのあった防衛力の保持、核共有の議論の開始が必要だという見解を示しました。

関西テレビ

 

 

原爆投下から77年 なぜ長崎は米軍に狙われたのか

原爆投下後、がれきの山と化した長崎市内=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵

 1945年、長崎市に原爆が投下され、8月9日で77年になります。なぜ米軍は長崎を狙ったのでしょう。そして、なぜ8月6日の広島市に続いて、長崎にも原爆を落とす必要があったのでしょう。【西部報道部・中里顕】

 Q:なぜ米軍は長崎に原爆を落としたの?

 A:重要な軍事拠点を破壊し、太平洋戦争(第二次世界大戦)を続ける日本を早期に降伏させようと考えたのが一つの理由とされています。長崎は戦艦「武蔵」を建造した造船所や製鋼所、兵器製造工場などが集まる日本軍の重要都市でした。

<picture>原爆投下後の浦上天主堂=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵</picture>拡大

原爆投下後の浦上天主堂=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵

 米国は41年12月に日本が米ハワイの真珠湾を攻撃したことをきっかけに、第二次世界大戦に参戦しました。欧州を侵攻するナチス・ドイツが原爆の開発を進めているとの情報を得て研究を急ぎ、45年7月、ニューメキシコ州の砂漠で史上初の原爆実験に成功しました。原爆の投下目標とする都市は何度も変わりましたが、最終的に、広島市、小倉市(現在の北九州市)、長崎市となりました。広島市には同年8月6日に原爆が投下され、人類史上初めて核兵器が実戦で使用されました。

 Q:なぜ小倉市には落とされなかったの?

<picture>長崎への原爆投下で発生したきのこ雲=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵</picture>拡大

長崎への原爆投下で発生したきのこ雲=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵

 A:8月9日の第1目標は小倉市でした。しかし、原爆を搭載した米軍爆撃機「B29」が小倉上空に到達すると視界が悪く、投下できなかったのです。視界不良だった理由は前日の空襲による煙のためと言われていますが、小倉に近い製鉄所で当時働いていた人の「煙幕を張った」という証言もあり、原因は諸説あります。B29はその後、長崎に向かい、午前11時2分、高度9600メートルから原爆を投下しました。

Q:長崎は原爆でどんな被害を受けたの?

 A:原爆は長崎市松山町の上空約500メートルで爆発し、巨大な火の球が生まれました。街は火の球から放たれた熱線で、鉄が溶ける温度(約1500度)の倍以上に当たる3000~4000度の高熱となり、秒速数百メートルの爆風に襲われました。民家は跡形もなく破壊され、コンクリートで造られた頑丈な建物も崩壊しました。原爆は大量の放射線も放出しました。熱線や爆風の被害を免れて生き残った人も、白血病やがんなど放射線による「原爆症」で次々と命を落としました。人的被害は広島に続いて未曽有の規模となり、長崎市の当時の推定人口約24万人に対し、45年末までに約7万4000人が亡くなりました。<picture>1945年9月7日、原爆投下約1カ月後の長崎市=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵</picture>拡大

1945年9月7日、原爆投下約1カ月後の長崎市=米軍撮影、長崎原爆資料館所蔵

 Q:多くの一般市民を殺傷する爆弾を2度も落とす必要があったの?

 A:米国は原爆開発のために多くの科学者や技術者を動員し、当時としては巨額の約20億ドルの費用をつぎ込みました。広島では「ウラン」、長崎では「プルトニウム」と、異なる放射性物質を使った原爆が投下されました。それぞれの威力を確かめる狙いがあったのでは、と指摘する人もいます。この他、大戦後に世界の覇権を争うとにらんでいたソ連をけん制するための投下だったという見方もあります。

 Q:被爆後の長崎はどのような道のりを歩んだの?<picture>早朝ミサで原爆犠牲者を悼み、平和への祈りをささげる人たち=長崎市の浦上天主堂で2021年8月9日午前6時26分、矢頭智剛撮影</picture>拡大

早朝ミサで原爆犠牲者を悼み、平和への祈りをささげる人たち=長崎市の浦上天主堂で2021年8月9日午前6時26分、矢頭智剛撮影

 A:戦後の長崎は平和の発信拠点としてのまちづくりが進められました。原爆が爆発した爆心地やその周辺には緑豊かな公園が整備され、55年には長崎県出身の彫刻家、北村西望氏によって「平和祈念像」が造られました。毎年8月9日には像の前で平和祈念式典が開かれ、被爆者ら市民が参列して長崎市長が「平和宣言」を読み上げます。

 「東洋一の大聖堂」と言われた爆心地近くの浦上天主堂も原爆で崩壊しましたが、被爆から14年後の59年に再建されました。天主堂では8月9日、平和への祈りをささげるミサが開かれます。他にも、原爆の爆風で柱が失われて1本柱で立つ鳥居や、焼け残った学校の校舎などが「被爆遺構」として残り、原爆資料館では投下までの経過や被爆後の惨状などを展示で学ぶことができます。

Q:平和への思いは伝わっているの?<picture>長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で「千羽鶴」を合唱する純心女子高の生徒たち=長崎市の平和公園で2020年8月9日午前11時46分、徳野仁子撮影</picture>拡大

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で「千羽鶴」を合唱する純心女子高の生徒たち=長崎市の平和公園で2020年8月9日午前11時46分、徳野仁子撮影

 A:スウェーデンにあるストックホルム国際平和研究所は、今年1月時点で世界に計1万2705発の核弾頭があり、多い順にロシア、米国、中国、フランス、英国、パキスタン、インド、イスラエル、北朝鮮の9カ国が保有していると推計しています。核兵器の廃絶を求める広島、長崎の思いと、世界の現実には大きな隔たりがあります。また、今年2月にはロシアのプーチン大統領がウクライナへの侵攻時に核兵器の使用を示唆し、世界に緊張が走りました。核兵器の使用がもたらす悲惨さを直接知る被爆者が年々減少する中、長崎の声を世界にどう伝えていくのかが課題になっています。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの世論調査で安倍国葬... | トップ | 統一教会との癒着が悪いこと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶碗)
2022-08-10 10:07:49
こいつ、正体がバレて消えるときは、いつもカッコつけてちやほやキャーキャーされている分、ハシモトやマツイより二百万倍カッコわるいぶっさいくな消え方すると思います。
こんなんの見てくれだけに飛びついてファンやといきってるような人間性の人は、捨て方もえげつないだろうと思います。
Unknown (河内のおじいちゃん)
2022-08-10 10:09:28
核兵器廃絶への努力をぜんぜんしていない人間が、「核兵器廃絶は無理だ」と言うのは愚かな行為だ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

維新は野党でもゆ党でもなく悪党」カテゴリの最新記事