Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#立憲民主党は維新と組むな】2021年の衆院選で維新が「文句だけの立憲民主党」とデマ攻撃したのを忘れたのか。立憲がすり寄って反共政党になっても「下駄の雪」扱いで卑怯な維新に裏切られるのは必定だ。

2022年02月15日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 今日2022年2月15日未明に

【#立憲民主党は維新と組むな】立憲民主党が共産、社民を外し、維新と国民民主参加の野党の国会対策協議の新しい枠組みを定例化。立憲は野党共闘で議席をもらいながら政界のゴロツキと組むな!

を書いたばかりなのですが、立憲のふがいなさと維新の狡猾さにムカムカして朝まで眠れなかったので、もう一発です!

 立憲民主党の奥野総一郎国対委員長代理の呼びかけで、日本維新の会、国民民主党、衆院会派「有志の会」の野党4党派の国対幹部は2022年2月14日、国会内で会談し、4党派は今後もこの枠組みの会談を定例化するのだそうです。

 会談後、立憲の奥野氏は

「野党第1党として各党の要望を聞いて反映させるため、皆が応じる形でやった」

と記者団に説明したんですが、維新と国民民主が共産党を外せというから外したということですよ、これは。

 これまでの選挙で野党共闘の名のもとに、共産党の候補予定者にほとんど立候補を取り下げてもらうなど、さんざん便宜を図ってもらってきて多数の議席を獲得しながら、この立憲の裏切りは人としてひどすぎます。

ブレずにまっすく右傾化する奥野総一郎氏をまず国対委員長代理からクビにする。話はそれからだ。

 

 

 この会談後、維新の市村浩一郎国対委員長代理は

「是々非々、第三極の立場で一緒にやれることはやれる」

と述べたそうなんですが、維新なんて自民党には是是是是是、立憲などまともな野党に対しては非非非非非で裏切るに決まってるじゃないですか。

 だいたい、この市村議員って、2月3日の大事な衆議院予算委員会でアベノマスクを何とか救おうとして

「廃棄するのがもったいない」

と言って、複数の布マスクを縫い合わせてつくられた赤ちゃん向けの「産着」に使えるだろうとか紹介したとんでもないアホ議員。

 虫や汚れが付きまくってた布マスクを、赤ちゃんの産着する親がどこにいる!

 

 そもそも、まだ4か月も経たない2021年10月の衆院総選挙の時に、日本維新の会がどれだけデマとでっち上げで立憲民主党を攻撃したか、立憲の執行部は忘れたんでしょうか。

 維新のポスターには、

「文句だけの立憲民主党。」

とデカデカと書かれ、

『私たち以外の野党は審議拒否をし、明確な代替案も提示せず、ゴシップで足を引っ張って単に文句ばっかり言っている。そんなの政治家の仕事ではありません。』

『日本維新の会は是々非々のスタンスで「良いものは良い。悪いものは悪い。」とはっきりと伝え、対案を示し、常に前に進むことを考えているんです。』

等と嘘八百が書かれていました。

 立憲民主党は堂々とコロナ対策などの対案をいくつも出していたのに対して、維新の会は通常国会を延長せず臨時国会を開かない安倍・菅政権に賛同しまくって、そもそも国会で議論自体をしていないじゃないですか。

大阪を医療崩壊させておいて、「医療をすぐに頼れる存在に」といけしゃあしゃあと言えるサイコパス。

【サイコパス】大阪のコロナ対策のために何も行動していないと辻元清美氏を攻撃して落選させた維新の吉村府知事が「地元で本当に丁寧な仕事をされてきた辻元さんを実はリスペクトしています」

 

 

 おまけに日本維新の会副代表の吉村洋文氏は2021年10月17日におこなわれた東京・有楽町の街頭演説で

「ただ単に反対はダメ。文句ばっかり言ってる政党。どことは言いませんが立憲民主党」

「やらないのに文句ばかり。(感染者が)増えたら知事のせいって……誰とは言わないが枝野さん!めちゃくちゃですよ!」

と激高して反論していましたが、全国一律に同じ法制度なのに、コロナ第3波・第4波・第6波と変異株は変われど、常に全国最悪のコロナ死者数を出してきたのは、まぎれもない吉村府知事と松井一郎代表の大阪です。

 それがそのまま維新のポスターになって、維新はデマとハッタリで議席を獲得しただけなのに、維新の倍以上の国会議員がいる立憲民主党がおたついて、維新にすり寄ってどうするんですか。

 でかい立憲が小さい維新にこびへつらって、挙句の果てに下駄の雪みたいに捨てられたら、こんなにみじめなことはないですよ。

維新の会がコロナ対策で日本最悪の大失敗。全国最多の死者を出した大阪の惨状を見れば、日本維新の会の実力は明らか。立憲民主党を下品にディスるしか能のないイソジンの会は日本に必要のない政党だ。

 

 

 そもそも、旧民進党の面々が小池百合子都知事の排除の論理で弾かれた怒りでできた政党が立憲民主党。

 当時、小池氏にすり寄って希望の党に走り、その後希望の党が崩壊したので作った国民民主党からしぶしぶ立憲民主に来た人たちが立憲の執行部に居座ったから、維新にすり寄る過ちをまた繰り返そうとしているんです。

 彼らはすり寄り・こびへつらいと裏切りの常習犯ではないですか。

 立憲民主党の良心的な議員さんたちと、支持者の皆さん。

 今、ここで立憲民主党が共産を切って維新と国民民主にすり寄る反共路線にNOと言わなければ、本当に立憲民主党は

「日本に必要ない政党」

になってしまいますよ。

ここまでのことを言われてきた相手とよく組めるよ。仏か!

 

先の衆院選で辻元議員を追い落とした維新の池下議員は、当選後の初の国会質問で、

「総理、総理と追及しません」

と辻元氏を揶揄。

次の参院選で辻元氏を立候補させる立民が、こんな下卑た議員のいる維新と組む気なのか。

 

 

今ツイッターでは「#立憲民主党は維新と組むな」と並んで「#維新と組むなら立憲民主党は金輪際応援しません」がトレンドになっていますが、この良心的な市民たちの怒りはもっともでしょう。

共産との協力関係は白紙と言い切った泉代表ら立憲執行部が、維新にこのまますり寄ったらそれこそ立憲の存続の危機と気づくか。

それとも、衆院選の時に維新に我が身可愛さに立候補取り下げを頼みに行った小川政調会長みたいな体たらくをつづけるのか。

立憲も問われているし、リベラル左派の我々市民も正念場です。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

立民、孤立回避へ共闘模索 維新や国民と新国対会合

野党国対代理会議を終え記者団の取材に応じる立憲民主党の奥野総一郎国対委員長代理=14日午後、国会内(矢島康弘撮影)
野党国対代理会議を終え記者団の取材に応じる立憲民主党の奥野総一郎国対委員長代理=14日午後、国会内(矢島康弘撮影)

国対委員長代理級の会合には、立民、維新、国民民主に加え、意見交換の場を求めた無所属議員による会派「有志の会」が参加した。与党ペースで進む令和4年度予算案の審議をめぐっては「21日の衆院採決は早い」との認識で一致。調整役を務めた立民の奥野総一郎国対委員長代理は終了後、会合の趣旨について「野党第一党として各党に情報を伝え、要望をうかがう」と記者団に説明した。

これまで、維新を除く立民や共産などの主要野党は、国対委員長会談(野国)を調整の場としてきた。しかし、先の衆院選後に国民民主が不参加を表明。共産との関係を「白紙にする」と主張する立民の泉健太代表が就任した影響もあり、現在は定例の開催が見送られている。

一方、今国会では立民に対し、衆院憲法審査会の開催に後ろ向きな姿勢などを理由に、他党から「与党との交渉役を任せられない」(維新幹部)と不満の声が強まっている。

立民幹部は「政府への『審議拒否』のカードを切ろうにも維新や国民民主の同調が得られなければ、立民がサボっているだけだとみられて効果がなくなる」と漏らし、国対幹部間で足並みをそろえる必要性に言及する。非公式な意見交換の場とはいえ、立民が野党第一党としての信頼を勝ち取れるかが焦点となる。

共産を招かなかった理由について、立民関係者は「ある党から『共産と一緒なのはちょっと…』と難色が示された」と明かす。

ただ、外された側の心中は穏やかではない。奥野氏は共産の国対幹部とも個別に会談する配慮を見せたが、野国の復活を提案してきた共産の小池晃書記局長は14日の記者会見で、「共産を外し(改憲勢力の)維新を野党として扱えば、野党の立場が根本から問われる」と強調した。

共産幹部も「露骨な共産外しとみられても仕方がない動きだ。看過できない」と不満を隠さない。立民の全方位外交が奏功するかは不透明だ。(沢田大典)

 

 

立憲、維新など野党4党派の枠組み新設、外された共産は猛反発


毎日新聞 2022/2/14 21:45(最終更新 2/14 21:45) 644文字

 立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、衆院会派「有志の会」の野党4党派の国対幹部は14日、国会内で会談し、与党が目指す21日の2022年度予算案の衆院通過に反対し、十分な審議時間の確保へ協力することで一致した。4党派は今後もこの枠組みの会談を定例化する方向だが、共産党は「共産外し」に猛反発している。

 会談後、立憲の奥野総一郎国対委員長代理は「野党第1党として各党の要望を聞いて反映させるため、皆が応じる形でやった」と記者団に説明した。維新の市村浩一郎国対委員長代理は「是々非々、第三極の立場で一緒にやれることはやれる」と述べ、一定の協力を模索する姿勢を示した。

 今回の会談は立憲が働きかけた。立憲は維新や国民と一定の協力関係を築くことで野党第1党の存在感を発揮したい考えだ。「できれば共産も一緒にやりたい」(奥野氏)としているが、他の党派の中には「共産は外してほしい」との声があり、共産抜きの開催に踏み切った。

 立憲の奥野氏は会談に先立ち、共産の塩川鉄也国対委員長代理とも会談した。共産とも協議を続ける考えを示したが、共産の小池晃書記局長は14日の記者会見で、維新を「与党の補完勢力」と位置づけた上で「野党の基本姿勢に関わる問題だ。共産を外し、維新を野党として扱う形になれば、野党の立場が根本から問われる」と強い不快感を示した。

 野党では昨年の衆院選前まで、立憲、共産、国民、社民4党の枠組みで国対委員長会談を開くなど連携していたが、衆院選後に国民が離脱していた。【古川宗、田所柳子】

 

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#立憲民主党は維新と組む... | トップ | 【#維新に殺される】全国のコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶碗)
2022-02-15 10:57:04
自己チュー立憲と切れたら、せいせいします。すがすがしい気持ちで選挙戦えます。というのが本音の運動員さんいると思います。味方は市民、「見返りは民主主義」ですから!
返信する
Unknown (hkawai69)
2022-02-15 13:33:57
 かつて社会党は共産党と共闘していましたが公明党に近づき、共産党とは絶縁しましたね。そして今消滅しつつあります。
 今、立憲民主党は共産党との短かった共闘を解消し、悪魔に魂を売り渡すように維新に接近してますね。いずれ立憲民主党は消滅しますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事