Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

加藤勝信厚労相が、新型コロナの感染者が過去最多の26万人を超えた日に、新型コロナの感染症法上の位置付けを2類相当から5類に引き下げた場合に、ワクチン接種を有料化することもありうると言い出した!

2022年08月19日 | ダメよダメダメ岸ダメ政権

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

 加藤勝信厚労大臣が、2022年8月19日の衆院厚労委員会の閉会中審査で、新型コロナウイルス感染者の全数把握の見直しを加速すると言い出しました。

 東京都の小池都知事でさえ、

「全体が見えなくなってしまうのは、行政としても動きがわからないと、そのあとの対応策をどうしようかとか、そういったところがわからなくなって、かえって現場が混乱すると思います」

と全数把握の見直しを批判しているのに、加藤厚労相はそもそもコロナ感染拡大の実態を把握することで、拡大抑制を図ろうという努力を放棄しています。

新型コロナ対策を諦めるな!島根県の丸山達也知事が岸田首相と尾身会長に喝!「より感染を拡大する方向に舵を切るなんて信じられない」「責任逃れをするために仲間割れ」「どの口が言うか、お前が言うか」

 

 

 さらに、この審議で、加藤厚労相が暴言を吐きました。

 加藤大臣は、新型コロナの感染症法上の位置付けを「2類」相当から5類に引き下げた場合に

「蔓延予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」

と述べたんです。

 つまり、現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るということです。

 

 

 加藤氏は

「一つのロジック(理屈)として申し上げた。どういう理由でどう判断していくのかよく議論しなければならない」

と言い訳はしましたが、ワクチンを有料化したらそれでなくても接種率が伸び悩んでいるのに、さらに接種する人が減るのは当たり前。

 ワクチン一本足打法のくせして、まさかワクチンを有料化する可能性があると言い出すとは思いませんでした。

 この人に厚労大臣を任せていたら、コロナの治療費だけでなくPCR検査もワクチンも全部有料化して、検査者もワクチン接種者も激減して、日本のコロナ対策は崩壊しかねませんよ。

 加藤大臣の無能さにはあきれ返ります。

新型コロナについてもド素人の三浦瑠麗氏がコロナを感染症法5類にすれば感染爆発に対処できるかのような妄言を連発。コロナ軽視派の三浦氏らに乗せられた安倍晋三氏が市民の気を緩ませコロナ第7波を招いた。

 

 

 この日、新型コロナ感染者数はまた最多を更新して26万人を超えたのですが、そんな日に新型コロナを5類扱いにするとか、全数把握を止めるとか、ワクチンを有料化するとか、ことごとく感染拡大をかえって招くような発言を厚労大臣ができるもんだと、加藤氏の無能ぶりには驚かされっぱなしです。

 そういえば加藤勝信氏の無能と言えば、そもそも岸田内閣が統一教会隠しのために内閣改造した時に手堅い人事をするはずが、加藤氏を厚労大臣に3度目の登板をさせた時、びっくりしませんでしたか?

 

 

 だって、加藤厚労相って、2020年のコロナ第1波の時の厚労大臣。

 2020年2月には、コロナウィルス満杯のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」に防護服も来ていない厚労技官を突入させて、しっかり感染して帰ってこさせました。

 加藤大臣が億リンコンだ厚労技官たちは作業中の服装が医療用マスクと手袋を着用していただけで防護服を着用していなかっただけでなく、マスクを使い回ししていたというんです。

 ところが、加藤大臣は

「防護服は必要ありません、通常の対応ですから」

と唖然とするようなことを言っていたんです。

新型肺炎は人災。最大のリスクは安倍首相だ。コロナウィルス対策で露呈した安倍政権の無能ぶり。国会での言い逃ればかり上手な内閣は早く総辞職しろ!

【新型コロナ隠し】クルーズ船下船者から3人目の肺炎死亡者。厚労省「家族からの承諾がないから新型コロナに感染していたかは言えない」。安倍政権が2月25日に作る患者増加抑制策っていったい!?

 

 

 しかも、加藤厚労相は、世界初の集団感染が出たクルーズ船から降りた乗客乗員たちを日本に上陸させると、隔離もしないで、公共交通機関を使って自宅に帰らせたんですよ。

 加藤厚労相は当時、

「感染を広げてしまうのではないかと懸念する人がいるのは承知しているが、限られた中で科学的な知見を踏まえながら判断している。下船したあとは必ずマスクを着用し不要不急の外出は控えるよう求め、定期的に状況を確認する体制を敷いている」

と説明したんですが、同じクルーズ船から帰ってきた自国民を欧米諸国は当然隔離しました。

 そして、欧米のマスメディアは

「日本には防疫という概念もないのか」「ダイヤモンドプリンセスは新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」「検疫は失敗した実験に終わった」

と猛批判したんです。

【大悲報】クルーズ船から下船して帰国したオーストラリア乗客のうち二人が帰国後に陽性反応!日本で下船した乗客は日本全国へ。。。

 

 

 さらに、日本の市民の記憶にもっと鮮明に残っているはずの出来事は、2020年5月8日に厚労省がコロナ受診の基準として、

「37・5度以上の発熱が4日以上続いた場合」

などとしていた基準を変えた際のこと。

 このしゃくし定規な基準で、多くの感染した市民が受診できず犠牲者を生んだとして、厚労省は市民に高熱などの強い症状があればすぐに相談・受診するようすすめることにしました。

 ところが、加藤厚労相は同日、自分たちが市民にこの基準を押し付けて早期発見も受診もできないようにしていたくせに、これは受診の「目安」だったのに、国民に相談や受診の基準のように捉えられていたと言い出したんです。

 そして、

「我々からみれば誤解でありますが」

と暴言を吐き、これが国民への責任転嫁だとしてまた猛批判を受けました。

この記事、わたくし、食道がんの全摘手術をして10日後に怒りに燃えてがん研有明病院のベッドで書いたんですよ。
 
今記事の文章を見るとヨレヨレです(笑)。私も良く生還しました(涙)。

「国民と保健所が誤解した」で大顰蹙の加藤厚労大臣が驚きの開き直り答弁!「再三再四、違うと言ってきた」。いつ言ったんだよ、聞いてないよ!(唖然)。

 

 

 そんな無能な冷血漢の加藤氏をまたも厚労大臣にするとは、杉田水脈議員を政務官にするなどと同様に、岸田氏の人事は意味が分かりません。

 岸田首相はやる気がないんだか、有権者を舐めてるんだかわかりませんが、我々としては岸田政権にきついお灸をすえないとダメでしょう。

加藤勝信氏はこういう問題もあるし、岸田首相もよくまた起用したもんだ。

桜を見る会の検証打ち切りを告げた加藤勝信官房長官は、ジャパンライフの広告塔だった。加藤氏は即刻政治責任を取って国会議員を辞任すべきだ。

 

 

閉会中審査初日でも、加藤厚労大臣のダメダメぶりをこうやって暴くことができるわけですから、やはり臨時国会を長期に開く意味があることは明らかです。

それにしても加藤氏って菅政権では官房長官をやっていたし、なんでこんなに無能なのに重用されて何度も出てくるんですかね。

自民党の人材払底の象徴のような存在だと思いませんか。

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

厚労相、5類でワクチン有料化も

感染者の全数把握見直しも急ぐ

© 一般社団法人共同通信社

衆院厚労委の閉会中審査で答弁する加藤厚労相=19日午前

 加藤勝信厚生労働相は19日の衆院厚労委員会で、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5類に引き下げた場合に「まん延予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」と述べ、現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るとした。

 5類には季節性インフルエンザなどが当たる。加藤氏は「一つのロジック(理屈)として申し上げた。どういう理由でどう判断していくのかよく議論しなければならない」と慎重に検討する姿勢を見せた。

 また感染者の全数把握見直しについて「専門家からしっかり話を聞きながら、できるだけ速やかに対応したい」と述べた。

 

 

新型コロナ5類引き下げならワクチン接種有料化も 全数把握見直しは医療逼迫踏まえ対応 厚労相


[2022年8月19日14時15分]日刊スポーツ
衆院厚労委の閉会中審査で答弁する加藤厚労相(共同)

加藤勝信厚生労働相は19日の衆院厚労委員会で、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5類に引き下げた場合に「まん延予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」と述べ、現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るとした。

5類には季節性インフルエンザなどが当たる。加藤氏は「1つのロジック(理屈)として申し上げた。どういう理由でどう判断していくのかよく議論しなければならない」と慎重に検討する姿勢を見せた。

また感染者の全数把握見直しについて「専門家や医療関係者からしっかり話を聞きながら、できるだけ速やかに対応したい」と述べた。見直しの時期は明言しなかったが、医療機関や保健所が逼迫(ひっぱく)している現状を踏まえて対応するとした。

6月に創設を決めた感染症対策の司令塔機能については「政府全体で相談しながら、必要な法律案を国会に提出していく」と話した。流行「第7波」の拡大では死者数の増加に懸念を示した。

立憲民主党の長妻昭、柚木道義両氏の質問に答えた。厚労委員会は、閉会中審査として実施された。(共同)

 

 

5類でワクチン有料化も 加藤厚労相「理屈として」

衆院厚労委の閉会中審査で答弁に臨む加藤勝信厚労相=19日午前、国会内(矢島康弘撮影)

加藤氏は「全数把握の目的は、感染状況の把握と個々の患者の健康管理にある。見直しではこうした目的や全数把握で得られた機能をどう残すかも踏まえ、対応したい」と語った。

新型コロナの流行「第7波」で重症者や死亡者数が増加傾向にある現状については「特に死亡者数はさらに増加が懸念される」と指摘した。

新型コロナの感染症法上の位置付けを「2類」相当から5類に引き下げた場合に「蔓延(まんえん)予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」と述べ、現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るとした。加藤氏は「一つのロジック(理屈)として申し上げた。どういう理由でどう判断していくのかよく議論しなければならない」と慎重に検討する姿勢を見せた。

 

 

コロナ「全数把握」めぐり小池都知事「全体が見えなくなるとかえって現場が混乱する」

8/19(金) 17:34配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

政府が見直しを検討している新型コロナ感染者の「全数把握」について、小池都知事は「全体が見えなくなるとかえって現場が混乱する」と述べました。

東京都 小池百合子知事
「全体が見えなくなってしまうのは、行政としても動きがわからないと、そのあとの対応策をどうしようかとか、そういったところがわからなくなって、かえって現場が混乱すると思います」

東京都の小池知事は、新型コロナの感染者を医療機関が保健所に届け把握する「全数把握」について、慎重に検討するよう求めました。

また、他県の感染者が東京都の数字に計上されていることについても「東京都の傾向が見えなくなることから、見直しが必要」としたうえで、「いくつもの課題があるので整理して決めていただきたい」と話しました。

TBSテレビ

 

 

クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」

毎日新聞2020年2月23日 21時07分(最終更新 2月24日 01時17分)

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、羽田空港に向かうバスの中からカーテンを開けて報道陣に手を振る米国人乗客ら=横浜市鶴見区の大黒ふ頭で2020年2月17日午前1時37分、竹内紀臣撮影


 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡っては、乗員・乗客のいた各国の政府も対応を急ぐ。ウイルス検査で陰性とされて下船し、それぞれの国に帰った後も、経過観察期間として14日間の隔離を実施するなど、帰宅を認めた日本政府とは異なる措置をとっている。

 米国人乗客約330人は米政府のチャーター機で帰国したが、米疾病対策センター(CDC)は21日、うち18人の感染が帰国後に確認されたと発表。米政府は、病院に運ばれた人を除いて空軍基地で14日間の隔離生活を命じた。CDCによると、帰国を見送った乗客にも下船後から14日間の待機を求め、症状や陽性反応が出ていないことを確認しなければ帰国できない。14日間が経過する前に米国に到着した場合は強制隔離の措置をとるとしている。

 陰性が確認された英国人30人とアイルランド人2人は、英政府のチャーター機で22日、イングランド南西部の軍空港に到着。乗客はそのまま病院にバスで移動し、14日間の隔離生活を送る。また、台湾は21日夜に戻った台湾人乗客19人に14日間の隔離措置をとっている。日常生活に戻ることを許可した日本政府の対応について、「防疫という概念がないのか」と疑問を呈する民放テレビの報道もある。

 乗員としては、インドネシア人78人、フィリピン人531人が乗船し、50人以上の感染が判明。両国政府は陰性と判断された乗員を帰国させる方針だ。だが、インドネシア保健省幹部は「クルーズ船内の感染率は中国・武漢市を超え、新たな震源地になった」と指摘し、帰国後の経過観察期間を従来の倍の28日間に延長するという。

 イスラエル人乗客11人はチャーター便で21日に帰国し、テルアビブ近郊の病院で14日間の隔離生活を送る。このうち女性1人が検査で陽性反応を示し、国内で初めて感染が確認されたケースになった。イスラエル紙ハーレツは、クルーズ船が隔離施設というよりも「新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」とし、「検疫は失敗した実験に終わった」と論評した。

 一方、イスラエル政府は日本や韓国での感染拡大を受けて23日、両国からイスラエルを訪れる外国人の入国を拒否するなどの対策を発表した。【ニューヨーク隅俊之、ロンドン横山三加子、台北・福岡静哉、エルサレム高橋宗男】

 

 

 

いらだつ岸田首相「どうなっているんだ?」 新型コロナ対策は今

大臣政務官会合で発言する岸田文雄首相=首相公邸で2022年8月12日午後6時41分、竹内幹撮影

 新型コロナウイルスの感染「第7波」による新規感染者数が高止まりし、岸田文雄首相が気をもんでいる。自民党内からは首相の指導力発揮を求める声も漏れる。

 15日、首相はこの日午後からの夏休み入りに先立ち、朝一番で首相官邸に加藤勝信厚生労働相、松野博一官房長官ら閣僚や厚労省幹部を集め、非公開の会議を開いた。感染状況の説明を受け、今後の感染対策を協議するためだ。

 地方では新規感染者数が過去最多を更新する自治体が相次ぐ。会議では、このまま学校が再開する9月を迎えれば、医療提供体制がますます逼迫(ひっぱく)する恐れがあるとの見方が示された。

 政府が発熱外来の負担軽減策として打ち出した抗原検査キット配布は、この日の時点で、47都道府県のうち8自治体が未実施。自己検査結果を自治体の「健康フォローアップセンター」などに登録する仕組みは未導入が20自治体に上った。会議では、首相がいら立ちを見せる場面もあったという。

 首相がいら立つのは対策のスピードに不満を抱いているためだ。首相が検査キット配布に関し松本吉郎日本医師会会長に協力を直接要請したのは7月22日。約2週間後の8月4日時点で、検査キットの配布を始めたのはわずか11自治体にとどまり、首相は「どうなっているんだ?」と不快感をあらわにした。

 同じ頃、1週間当たりの新規感染者数で日本が2週連続で世界最多となったことも、首相の焦りに拍車をかけた。「海外は検査をまともにやらなくなっているので一概には言えない」と周辺から説明されても、首相は「とは言っても世界最多は最多だ」と不満を隠さなかった。

 首相の対応に厳しい視線が注がれている。首相は15日、全国知事会などから突き上げられる形で、感染者の全数把握見直しを検討するよう加藤氏に指示したが、政府内からも「感染が拡大する前に手を打つべきだった」との声が漏れる。

 政府関係者は「現場からは矢継ぎ早にさまざまな要望が上がってくるが、スピーディーに対応しきれているとは言いがたい」と認める。10日に実施した内閣改造では一時、松野氏をワクチン担当から外す案が浮上。「多忙な官房長官が兼務する必要性は乏しい」との理屈だったが、10~30代の若年層は3回目接種率が30~50%台にとどまるなど、接種率引き上げは依然、政府の重要課題だ。最終的に首相は松野氏を引き続き兼務させたが、ワクチン担当から外せばコロナ対策を巡る本気度に疑問符が付きかねなかった。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党議員との接点が次々明らかになったことに世論の批判が集まり、安倍晋三元首相の「国葬」決定を巡る賛否が割れるなど、政権にとって厳しい局面が続く。コロナ対策でしくじれば政権はさらに体力を奪われかねず、自民党の閣僚経験者はこう危惧する。「官僚のお膳立てに頼るだけでは霞が関をグリップしきれない。首相がリーダーシップを示せなければ、政権運営もじり貧になる」【村尾哲】

 

 

19日はこれまでに全国で26万1029人の感染が発表されています。また、大阪府で30人、東京都で28人、神奈川県で24人、千葉県で19人、埼玉県で19人、愛知県で17人、兵庫県で16人、福岡県で14人、栃木県で13人、鹿児島県で11人、山口県で6人、広島県で6人、熊本県で6人、長崎県で6人、京都府で5人、北海道で5人、大分県で5人、奈良県で5人、愛媛県で5人、新潟県で5人、沖縄県で5人、高知県で5人、滋賀県で4人、岐阜県で3人、徳島県で3人、群馬県で3人、茨城県で3人、香川県で3人、三重県で2人、和歌山県で2人、宮城県で2人、宮崎県で2人、山梨県で2人、岡山県で2人、岩手県で2人、静岡県で2人、佐賀県で1人、富山県で1人、石川県で1人、鳥取県で1人の合わせて294人の死亡の発表がありました。
国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め1672万5887人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1672万6599人となっています。亡くなった人は国内で感染が確認された人が3万6583人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて3万6596人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。

( )内は19日の新たな感染者数です。

▽東京都は269万9456人(27676)
▽大阪府は173万754人(22798)
▽神奈川県は125万2884人(9562)
▽愛知県は105万5620人(17716)
▽埼玉県は96万3600人(11327)
▽福岡県は86万4945人(15726)
▽兵庫県は79万5143人(12260)
▽千葉県は76万9034人(8513)
▽北海道は58万1465人(8632)
▽沖縄県は43万9902人(3756)
▽京都府は37万7890人(5174)
▽静岡県は36万4543人(7100)
▽広島県は30万302人(8775)
▽茨城県は27万5078人(4804)
▽熊本県は25万5767人(4263)
▽鹿児島県は21万4327人(4583)
▽岐阜県は21万1186人(4155)
▽岡山県は19万2448人(4225)
▽宮城県は19万662人(4567)
▽三重県は17万8790人(4607)
▽群馬県は17万7643人(2672)
▽滋賀県は17万3869人(3281)
▽栃木県は17万963人(2544)
▽奈良県は16万7361人(3104)
▽新潟県は16万819人(4006)
▽長崎県は15万6人(4611)
▽長野県は14万6077人(3649)
▽宮崎県は14万825人(3310)
▽大分県は13万962人(2550)
▽福島県は12万4771人(3585)
▽佐賀県は12万659人(2446)
▽青森県は11万9400人(2372)
▽石川県は11万3945人(2885)
▽山口県は11万2257人(3459)
▽愛媛県は11万1561人(3249)
▽香川県は10万1062人(2766)
▽和歌山県は9万7100人(2381)
▽富山県は8万6040人(2895)
▽福井県は8万1227人(1863)
▽岩手県は7万5582人(1655)
▽山梨県は7万2942人(1517)
▽高知県は6万6208人(1804)
▽秋田県は6万5941人(1746)
▽山形県は6万4143人(1978)
▽島根県は5万9670人(1140)
▽徳島県は5万5586人(2196)
▽鳥取県は4万4099人(1121)です。

このほか、▽空港などの検疫での感染確認は21200人(25)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、19日時点で627人(+17)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、19日時点で、▽国内で感染が確認された人が1444万3614人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて1444万4273人となっています。

また、17日行われた自主検査を除くPCR検査などの数は速報値で11万9964件でした。

 

 

 

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩生田政調会長が、国会で虚... | トップ | 日本維新の会副代表の吉村洋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2022-08-20 02:06:23
加藤許せません。
加藤だけでなく、どいつもこいつも、、、と、叫びたくなります。
それもこれも安倍晋三が総理になってからじゃないですか?
返信する
Unknown (河内のおじいちゃん)
2022-08-20 16:01:00
いまだに二類やら五類やら言っているけど、この感染症は新型コロナ類で良いんじゃないですか。
今までの分け方に当てはまらないんだから新しく作れば良いじゃないですか。簡単な事だ。

全数把握も何を急いで知りたいのか。
性別と年齢だけなら、キーボードを三つ押せば済む。
検査に来た人に待っている間に、カルテに必要な事を記入してもらい、陽性なら陽性のハンコを押し、1週間分まとめて本局へ郵送する。
集計はすべて本局ですれば良いんじゃないですか。
ちょっとは頭を使え。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダメよダメダメ岸ダメ政権」カテゴリの最新記事