Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【選手に迷惑】丸川珠代オリンピック担当相、野球やソフトは「ぜひ福島で予選をやっていただきたい」

2016年08月05日 | スポーツ

 

 稲田朋美防衛大臣と少し別の意味で安倍新内閣の疑問点だったのが丸川珠代オリンピック担当大臣。

 丸川珠代環境相は2016年2月12日、環境省内で緊急記者会見を開き、国が東京電力福島第1原発事故に伴う除染の基準値としている「年間被ばく線量1ミリシーベルト」について

「何の根拠もない」

などと語ったとされる問題で、発言撤回を表明しました。

 この発言は7日に長野県松本市で講演した際のもので、民主党政権時に決めた数値について

「何の科学的根拠もなく、時の環境相が決めた」

と述べたと信濃毎日新聞が報じたものですが、1ミリシーベルトをめぐっては、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告や福島県側の要望を踏まえ決められたものなのに、それを知らなかったか、無視するかしたのです。

丸川環境相、緊急記者会見で「除染基準、根拠ない」全発言を撤回。大臣も辞任しなさい。

 

 

 こんな軽い人は絶対に、失言するに決まってますし、都知事選で盛大に悪口を言っていた小池都知事ともうまくいくはずがありません。どうしてケチのつき続きのオリンピックの担当相にするのでしょうか。

 一種の罰ゲーム?

 その丸川大臣が早速やってくれました。

丸川担当相、野球・ソフト予選「ぜひ福島で」=東京五輪追加種目

 丸川珠代五輪担当相は4日午前、内閣府で前任の遠藤利明氏から事務引き継ぎを受けた。席上、丸川氏は2020年東京五輪の追加競技に決まった野球・ソフトボールを念頭に「ぜひ福島で予選をやってもらいたい」と述べ、国際オリンピック委員会(IOC)への働き掛けを継続する方針を強調した。
 福島県での1次リーグ開催に関し、遠藤氏はこれまでの取り組みについて「かなり良い感触だ」と伝え、丸川氏を激励した。 
 また、遠藤氏は「特にパラリンピックを頑張り、日本が共生社会の世界のモデルとなるきっかけの大会にしてほしい」と要望した。
 一方、菅義偉官房長官は記者会見で、野球・ソフトボールや空手などの追加決定を受け、「多くのファンがわが国にはいる。国民挙げて歓迎するだろう」と述べた。(時事通信 2016/08/04-12:53)

 

 

 野球・ソフトボールを念頭に

「ぜひ福島で予選をやってもらいたい」

って、まだ放射性物質が福島第一原発から盛大に出ていることが国際的に知られている福島で予選だなんて、日本選手は断れなくても海外の選手は嫌がると思いますよ。

 オリンピックの行われる2020年だって、放射能を「完全にコントロール」しているだなんて夢のまた夢なんですから。

 それにしても環境大臣時代から放射線の危険性に対してほんとに認識が薄いですね。野球やソフトの選手が迷惑ですよ。

丸川珠代環境相の「風評被害の払拭が福島の復興に欠かせない」が説得力ゼロの件。

 

 

稲田氏を防衛相に持ってくるとか、安倍政権は外からどう見えるかということを全然気にしていません。

また、3分の2の傲慢というか、各所に危機感がない任命がちらほらしているということが言えると思います。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

丸川五輪相が初の公務 リオ五輪視察へ出発

2016年8月4日 14:44 日本テレビ

 東京オリンピック・パラリンピック担当相となった丸川珠代新大臣が4日、引き継ぎを受け、早速、リオオリンピックの視察へ出発した。

 遠藤利明前五輪相「頑張ってください」

 丸川五輪相「お世話になります。ご指導お願い致します」

 引き継ぎ式で遠藤前五輪相は、丸川新五輪相に対し東京オリンピックの追加種目の東日本大震災の被災地での開催を求めた。

 遠藤前五輪相「もし地方予選が可能であるなら、福島県で野球かソフトかどちらかやってほしい」

 丸川五輪相「私もぜひ福島で予選をやっていただきたいと思うので頑張りたい」

 その後丸川五輪相は、初の公務となるリオオリンピックの視察へ出発した。

 丸川五輪相「(東京五輪の追加種目に)5競技18種目が決定され、大変うれしく思っています」

 現地では開会式に出席し、東京大会に向けて会場の安全対策などを視察する予定。
 
 
 

稲田防衛相の起用「評価しない」41%

2016年8月5日 02:32 日本テレビ

 内閣改造を受けて日本テレビと読売新聞は3日と4日、緊急の世論調査を行った。目玉とされる稲田防衛相の起用については、評価しないが41%で、評価するを上回った。

 調査では、今回の内閣改造で安倍首相が、官房長官などの主要閣僚を留任させたことを「評価する」と答えた人は53%で、半数を超えた。

 一方、目玉とされる稲田防衛相の起用については「評価しない」が41%で、「評価する」の32%を上回った。

 丸川東京オリンピック・パラリンピック担当相の起用は、「評価する」は37%、「評価しない」が39%で、きっ抗している。

 また、小池百合子東京都知事に「期待する」と答えた人は76%、「期待しない」は19%だった。

【日本テレビ・読売新聞 全国緊急世論調査】
・調査方式RDD電話調査
・調査日 8月3日~4日
・回答数 1055人
 
 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲田防衛相が就任後の記者会... | トップ | 稲田防衛相が将来の核武装を... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主党で中止になった原発建設が復活 (ラッキー)
2016-08-05 23:07:30
【ロイターニュース】
上関原発、近く埋め立て許可へ

 山口県が、中国電力(広島市)が申請している上関原発(同県上関町)の建設予定地の公有水面を埋め立てるのに必要な免許の延長に関し、
近く条件付きで許可する方針を固めたことが2日、関係者への取材で分かった。

 中国電は08年10月に免許を取得。09年10月に着工したが、反対派住民の抗議活動で工事は進まず、

東京電力福島第1原発事故を受けて工事は中断した。
【共同通信】

民主党政権で中止になっていた原発建設が、安倍政権で復活!

安倍昭恵さんは、また騙すんですか?
返信する
女性閣僚という実績作りのみに意義がある (一国民)
2016-08-05 23:16:02
オリンピック担当大臣にどの程度の予算編成権限が与えられているのかが、一般国民には全く伝わって来ない。そのために、前大臣の遠藤も具体的な成果どころか、担当大臣としてどのような仕事をしていたかさえも全く分からなかった。

丸川の経歴から考えると、オリンピックの事情に詳しいとは、どう考えても有り得ない。一般論として、女性だろうが男性だろうが、あるいは若年であろうが老齢であろうが、国務大臣としての能力があれば、それらは大臣に就く障害には全く成り得ないのだが、丸川の場合、どうしてもLDPの有力議員達から舐められているようにしか見えない。それに、政府、組織員会、東京都との各調整役としての能力に欠けていると言わざるを得ないのだ。

そう思うと、丸川がオリンピック担当大臣として横滑り入閣したのは、単に女性閣僚としての数合わせと実績作りのみとしか思えない。組閣した安倍ですら、丸川の各組織間の調整役など担えないと思っているのではないだろうか。

国民も、結局はこのようなところでも舐められているわけだ。
返信する
丸川の顔 (バードストライク)
2016-08-06 05:22:50
人間、魂を売ると、こんな顔になっちゃうのかね?
美人なのに、惜しいなあ・・・
(この人の親は健在だろうが、何も言わんのかな?)
返信する
まあ (時々拝見)
2016-08-06 15:23:14
「自分で記者会見福島でやれよ」ってところでしょうか?
返信する
この記事書いた記者にもの申す。 (丸山 晋三)
2016-08-06 15:44:47
福島予選開催は、外国の人は嫌がる?
今住んでる人に対して、失礼な言いまわしではないでしょうかネ
返信する
バード様へ ()
2016-08-06 17:40:31
http://jisin.jp/smart/serial/%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84/POL/24923
いやー立派な方ですねー。
しかしAEDを広める事で沢山の命を救った方の娘が福島で野球ソフトボールの予選なんて寿命を縮めるような事を言うなんて胸中思うと可哀想ですねw
返信する
篝 様 (バードストライク)
2016-08-07 02:59:10
プレゼントありがとう。
開けてみたら、「小池百合子と40年来の恋人」の話だったのですが。
興味深く読みましたが、参照先、間違えてません?
(あと、丸川は母子家庭出身だったと思いますが)
返信する
バード様へ ()
2016-08-07 08:44:15
すいません貼り間違えたw
http://jisin.jp/smart/serial/%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84/POL/24923
離婚して別離し母子家庭やけど父は健在です。
返信する
Unknown (茶碗を洗う人)
2016-08-07 09:50:16
いかにも福島の人を思いやるポーズだけの、福島の人に失礼、とかやめれ。それをすり替えというんだ。

本当に福島の窮状を慮るのなら、ほかに言うべきこと、やるべきことは明白。放射能は問題ない、風評被害で福島を侮辱するなとか、福島の人を引き合に出して、結局自分たちの立場を擁護している。まるで「電車で騒いでたら、そこのおっちゃんが怒るよ」的なすり替えこそ、福島の人を見捨てる行為ではないか。福島の人を風評被害で苦しめるなと言う人で、福島に引っ越した人いますか。
返信する
篝 様 / 茶碗 様 (バードストライク)
2016-08-07 13:39:54
> 篝 様

ご返答ありがとう。
でも残念ながら、張り替えてくださったのも、張り間違いです ww (前のままです。あと、昨日投稿された別のエントリの引用も、間違ってました。飲んでいたのかな?)


> 茶碗 様

よくぞ書いて下さいました。
最近面倒臭くて、あんまり反論していなかったのですどね。(なんかエネルギーレベルが低下しちゃって w)

まさにおっしゃる通り、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事