Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

河野太郎デジタル大臣が健康保険証の廃止に反対する医療関係者の意見について「法律で決まっていること」 「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」(呆)。

2023年08月16日 | マイナンバー制度は危険

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 2023年8月23日、河野太郎大臣が給与の3か月分を自主返納すると偉そうに発表したのですが、市民生活に深刻な影響を与えたマイナトラブルの責任の取り方としてなっていません。

 河野大臣は

「初動が遅れたことについて、マイナンバー制度を担当するデジタル大臣として、けじめをつけるべきだ」

として、マイナンバーをめぐって公金受取口座のひも付けミスが940件起きるなどトラブルが相次いでいる責任をとり、閣僚給与の3か月分を自主返納すると発表しました。

 しかし、まずせこいのは、閣僚給与って国会議員としてもらう議員歳費以外に大臣として付加してもらう給与分なんですよ。

 まず、これだけの大事故の責任を取るなら、議員歳費も閣僚給与も1年分は返上すべきでしょう。

 そして河野大臣は

「引き続き、職務に専念していく」

と話し、辞任については否定しているんですから話になりません。

 

 

 ところで、河野大臣はこのマイナトラブル問題でも人格劣等丸出しの酷い発言を連発しているのですが、今回極めつけだったのは、8月8日にデジタル庁が神奈川県の茅ケ崎市役所で開いたマイナ保険証の利用体験会を視察後に記者団の取材に答えた内容です。

 現場の病院や医師たちからマイナ保険証に関する様々な懸念が出され、保険証の廃止に反対する医療関係者もいることを問われて、健康保険証の廃止は

「法律で決まっていること」

お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」

と言い切ったことなんです(呆)。

 いやいやいや!

 現場の医療関係者が患者さんたちの診療に差支えがあると言っているのなら、健康保険証廃止を決めたマイナンバー法を再度改正すればいいだけでしょう。

 法律があるから現場はそれに文句を言わずに従えだなんて、これほど傲慢で人命軽視の発言はあり得ません。

 3か月の閣僚給与の返上などでお茶を濁させず、この河野大臣は絶対に大臣を辞任させないといけません。

 

 

参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより

河野太郎の傲慢さも、記者会見でそれを追及できない報道業者政治部社員の不甲斐なさも、度を超えている。

 

 

関連記事 河野太郎マイナ妄言集

健康保険証廃止の期限は譲らない河野太郎大臣がマイナンバー総点検中間報告で新たに1000件以上のミスが発覚して「総点検は11月末を目標にお願いするが期限ありきでなく丁寧に点検することを優先する」(呆)

 

【#マイナンバーカード大返納運動】河野太郎デジタル相がマイナ制度への不信感などによる自主返納の件数を把握していないことを認めながら、根拠もなく「返納が増えていると言う人がいるが、微々たる数だ」

 

河野太郎デジタル大臣が「マイナンバーカードという名前をやめたほうがいいんじゃないかと私は個人的に思っているんです」。あなたが大臣を辞めた方がいいんじゃないかとみんな個人的には思っていますよ(呆)。

 

河野太郎デジタル大臣が「マイナンバー制度は民主党政権が作った制度。お前が始めたんだろと言い返したくなる」←紙の健康保険証を廃止してマイナ強制をしたのはあなた!確かに野田佳彦元首相も最低だが。

 
 
 

マイナンバー制度─番号管理から住民を守る白石 孝、 清水 雅彦 | 2015/4/10

 
 

デジタル改革とマイナンバー制度 情報連携ネットワークにおける人権と自治の未来

稲葉一将、 内田聖子 | 2022/4/4
 
 
河野太郎氏がマイナトラブルで馬脚をあらわし、総理総裁候補から脱落して本当に良かった。

「超日本」宣言─わが政権構想

河野 太郎 | 2012/8/21
 
 
 
 

傲慢を絵にかいたような河野太郎氏がなぜ自民党総裁選挙で人気度ナンバーワンだったんでしょうねえ。

小泉純一郎氏に始まり、安倍晋三氏とか、橋下徹氏とか、歯切れがよいだけわかりやすいだけの政治家に人気が集まり過ぎでしょう。

こういうのをポピュリズム(大衆迎合主義政治)というのだと思います。

実はちっとも大衆に迎合もしていないところがさらに問題。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

保険証廃止「法律で決まっている」 河野氏、利点を強調

2023年8月9日 20:20 日本経済新聞


河野太郎デジタル相は9日、健康保険証の廃止は「法律で決まっていること」とし、マイナンバーカードに保険証機能を持たせたマイナ保険証の利用拡大が医療の質の向上につながると改めて強調した。デジタル庁が神奈川県の茅ケ崎市役所で開いたマイナ保険証の利用体験会を視察後、記者団の取材に答えた。

廃止に疑問を持つ医療関係者もいると問われ「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」とも述べた。

マイナ保険証は病院や薬局に設けたカード読み取り機で本人確認する。河野氏は、費用補助などで診療所へのシステム導入を支援していると説明。ただ、現場では読み取り不具合などが起きている。

体験会で河野氏は、自分のマイナカードをかざし、顔認証を試した。デジタル庁は今後、全国の役場や駅などで同様の体験会を実施したいとしている。〔共同〕

 

 

河野デジ相、閣僚給与返納 マイナ問題、辞任は否定

オンラインで記者会見する河野デジタル相=15日午前

 河野太郎デジタル相は15日の記者会見で、マイナンバーを巡るトラブルが続発した責任を取り、自身の閣僚給与3カ月分を自主返納すると発表した。公金受取口座のひも付けミスに触れ「初動が遅れたことについて、担当相としてけじめをつけるべきだと認識している」と述べた。「引き続き職務に専念する」と話し、辞任は否定した。

 公金受取口座のひも付けミスは、デジタル庁の集計で全国940件あった。同庁の担当者は2月に国税庁から情報提供を受け、事案の発生に気付いたが、数カ月間にわたってデジタル庁幹部と共有しなかった。河野氏が知ったのは6月だった。

 河野氏は「最初の段階で共有されていれば、件数は増えなかった。残念ながら初動が遅れた」と述べた。同庁職員の処分については「必要ない」とした。

 河野氏は6月の国会審議で自らを処分する意向を表明していた。この日に発表した理由については「今月8日にマイナンバー総点検の中間報告があり、点検作業が本格化したのを区切りとした」と説明した。

河野太郎デジタル相

© 一般社団法人共同通信社

 

 

河野太郎デジタル相が閣僚給与3カ月返納、マイナ誤登録「けじめ」も「けじめにならない」指摘も

[2023年8月15日12時28分] 日刊スポーツ

河野太郎デジタル相は15日の会見で、マイナンバーをめぐる一連のトラブルや混乱の責任を取るとして、閣僚給与3カ月分を自主返納すると発表した。デジタル庁内での初動の遅れに言及し「担当大臣としてけじめをつけるべきだと認識している」と述べた。

マイナンバーをめぐっては、他人の公金受取口座を誤ってひも付けるミスが相次ぎ、これまでに940件確認されている。誤登録に関してデジタル庁内での情報共有体制が十分でなく、河野氏が事態を把握するまでに時間を要した。

SNS上では「この対応でいいと思う」と理解を示すコメントがある一方で「これだけ多くの問題を起こして、給与3ヶ月で済む話ではないだろ」「けじめにならないけじめするより辞任せいよ」「全くケジメになっていない」など、厳しいコメントも寄せられた。

閣僚給与は国会議員の歳費とは別に、閣僚に上乗せされているのもの。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日は敗戦記念日。日本が... | トップ | 【#維新は第2自民党】日本維... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロハスな人)
2023-08-16 21:33:11
 河野氏は法律で決まっていることに『反対してはいけない』とか、『法律を改定してはいけない』いう素敵過ぎる思考回路をお持ちのようですね。(苦笑)

 それでは『(法律の上位規範の)憲法で決まっていること』には『反対や違反するのは論外』ですし、『改定するのも論外』ですよね。
(※岸田政権の面々は政治家や公務員の『憲法遵守義務』もご存知ないようにしか見えないですが…)
Unknown (Oh such)
2023-08-17 10:59:29
日本的法治主義とは、立法府が身内の利益の免罪符として法を制定する事のようで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイナンバー制度は危険」カテゴリの最新記事